ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

クリスマース♪

しかし25日が終わるとラジオの選曲もガラリと変わるもんですねぇ、当たり前ですが。しみじみ。
今日、街中に出ると、その様変わりっぷりにも驚くんでしょうか。

週末は、放送もしながら。みなとみらいのクイーンズスクエアのイベントやFM横浜の公開生放送にも立ち会っておりました♪
鈴木まひるさんは本当にキュートな方だなぁ、と。いっつでも笑顔。それってやっぱり放送にもにじみ出るなぁ、と。実感。

クレイジーケンバンド・横山剣さんが生放送で生ライブ、にはやっぱりカンゲキだったなぁー。横浜が地元ってのはモチロンあるにしても、こういう方がラジオでこんなパフォーマンスしてくださるのは。やっぱ都会だなー、と。あい、田舎モンなんで。あい。

e0033384_9463722.jpg


名刺で「ラジオ屋」と名乗っているディレクターのM氏。彼と知り合えたのも、最近とっても面白いこと。
ラジオの選曲に対する熱い考えを聞いたクリスマスイブ。

我が番組ディレクターのTさんとは、レディオベリーでニアミスしてたことも判明し(笑)。「あの、前の局社(レディオベリーは移転している)の時に行ってたよ〜、発砲立てこもり事件のビルの斜め前にあった時…」

いやぁこの話がここで、ふいに出るとは。

発砲立てこもり事件の時、生放送やってたの、ワタシですから。スタジオの明かりは極力、最小限で、窓から離れてマイクに座って。さらに、幹線道路を挟んでるスタジオの場所だったので、防護?も兼ねて、装甲車みたいなのがスタジオの窓を塞ぐような形で放送すること、なんて。

一生ない機会でしょうなぁ。これ。

そんなTさんとは、きのうの放送後。‘おいしい’と、‘おいしそう’、ラジオでの伝わり方の違いを聞く。ディレクターさんも言葉の感覚が研ぎすまされてる方がとても多い。これは、FM横浜に来て感じたこと。

そして、齊藤美絵さんとご一緒させてもらってることが、とても勉強になる。どんなタマでも拾って、さらに変化球投げるような方だなぁ、と。あの落ち着きっぷりは、年齢以上すら感じる(笑)!

美絵さんとちえぞう、今月のFM横浜のタイムテーブルにて。僭越ながら、並ばさせております。
「この写真の雰囲気が違いすぎー」ってきのうも笑われましたが。あは。そーっすね。

今年のクリスマス。ラジオに関するいろんな出会いと、いろんなお話ができたこと。すっごく大きなプレゼントだったと思います(美しすぎ?笑)。
これは岩手にいたら分からない、できない話だったかも、しれない。



さてー。今週が終わると新年ですかー。
来年の手帳は恒例のMOLESKINEには変わりないのですが、ピーナッツversionを選んでみましたん☆
[PR]
by takahashichie | 2011-12-26 10:14 | ほぼ毎日更新From ケータイ