ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

桜山はしご酒♪

先週末。ばびゅーん、と。岩手に帰った時。
どうしても。個人的にコンプリートしたいミッションがあった。

桜山でお世話になったお店をまわる。ホントにちょこっとだけど、クリスマスプレゼントを持っていく!

e0033384_23263096.jpg


スタートは、おばちゃん&ばぁちゃんのお店から。「ゴチソウするから、ほれ、飲め!」と、出てくる瓶ビールと、まかないゴハン。
最初っからこれだー。人情がありすぎる、桜山エリア。だって写真、ちえぞうの隣も。たまたま居合わせた常連さんだし、写真もこうして(別な常連さんに)撮ってもらったんだもん(笑)!

おばちゃんのお店はアルコールメニューはありません。とゆーことで、飲むことはできない。なのですが。
夜な夜な。誰かが、1杯。飲んでいる。おばちゃんのお店は、知る人ぞ知る、行く人ぞ行く、駆け込み寺。

e0033384_2326313.jpg


次は。
桜山界隈でいっちばん顔を出していたお店かもね、コチラ「鳥正」!

鳥正の焼き鳥はゼッピン!特に、手羽先は。ここのを食べると、他のお店で食べても何の感動もナイ。食べる芸術です、マジ!

桜山にハマるきっかけのお店、とも言えるかも。「最近、‘アニキ(←クラブチェンジ・オーナー、黒沼氏のこと)’、来ねぇなぁー」と寂しそう(笑)だったので、黒沼親方とも行かなくちゃだなー。

e0033384_23263122.jpg


3軒目。ボスに会いに行ったら、いろんな顔が(^^)
かもし処-SUN-」♪

ボスがつけてくれた熱燗は、北上が誇る喜久盛酒造「タクシードライバー」!
うーん、イケますな、熱燗(ぬる燗)でも!

手前でピースしてる、かぁちゃん。
何度かブログに書いている、3月11日の、震災があって。泊まり込みみたいな感じで放送してて(家も奥州市で帰れなかったし)、はじめて、脚を伸ばして寝た、のが。かぁちゃんのダンナさんがやっている飲み屋さん、でした。
感謝してもしきれない、かぁちゃん夫婦。こうして居合わせたのも、やっぱり、ね。うん。



このへんでチェンジ(盛岡のライブハウス)チーム、仕事終わりで合流♪

e0033384_23263217.jpg


引き続き桜山にて。今度は「中津川」へ♪
しゅんやくんは、いしがきミュージックフェスティバルを経るごとに。着々と、力をつけているね。ワタシみたいな人間が言うのは上からっぽいけど、今年のいしがき〜のMC打ち合わせ、しゅんやくんとしかしてないもの、そーいえば!

これも何度も、書いてるけれど。
チェンジチームが関わる限り。ワタシも、もれなく。いしがきミュージックフェスティバルには関わっていく!

e0033384_23263263.jpg


チェンジチーム+中津川マスター。いっつも写真に写りたがらないマスターなのに。ありがとう。嬉しい。
ダメでダメで、ダメなワタシを受け入れてくれる。集まってくれた、チェンジチーム。そしてそして、桜山。最高の飲み屋さんが、ズラリ。

入れたボトル、なんて書いたっけ?あれ?なんかチェンジチームが近日中に飲みきりそうな予感がする…(それ厳禁!!!)

e0033384_23263345.jpg


桜山を離れて。盛岡の大通りにて。FM岩手・Sディレクターも共に。

今でも、Sディレクターにお願いしたり、なんてことは、結構ある。ありがとう。そして、Sディレクターとは、必ず。もう一度、何かしたい、と、思ってる(同じバンドメンバー、という以外にね、笑)!

「ちえさん…シメはやっぱり、行きたいんですよね、食べたいんですよね」by しゅんやくん

分かっておるのぉ〜!

で!

e0033384_2326334.jpg


一風堂なんだな〜♪

ただ、ここで、ちえぞうはダウンして、2人を残し、会計を任せて帰った記憶は確かにある。しゅんやくん&Sディレクター、大人の男たち?よ。ヨロシク。

盛岡ではこんな日々です。そりゃ離れたくないっす。今でも。やっぱり、帰りたいって思いがすっごく強いけど。どうにもならないことや、できないこと、も。たくさん、ある。

でもね、その次の日に会った、タナベ(ブログ下項に書いた女子)に言われたんだー。
「ちえちゃんの長い旅は、岩手に帰ることだから。それまでどんどん、(自分自身の懐とか、が)大きな人間になれー!それが、旅だよ!」

今、ありがたい新たなご縁で、FM横浜の番組でお世話になっているけれど。
とってもとっても、皆さん、優しいし、話してみると、音楽的に趣味の合う方にも出会えてるし、日々、何か、ある。この年になって、新たな環境はキツい…と、正直、最初思ったけど、それは、ホントに最初だけだった。

LIFE WORKS JOURNEY…浜崎貴司さんが、一人で歌いながら、旅をしてきて。FLYING KIDSとして、今年リリースしたアルバムのタイトル。
考えるより、感じたままに、行動してみる、って。浜崎さんが言ってたんだよね、リリース前に。そうすると、開けてくるものが、ある場合も、あって。そうした日々のことが、人生へと。繋がるんだなぁ、って。そんな日々の行動は、旅…とも、言える、の、かも。

今は、自分自身を広げようと思います。いろんなことを受け入れよう。そんな人間になれますよう。日々の旅を通して♪

あれ、論点ズレてる(笑)?

まぁまぁ、いいじゃないですか。所詮、ただの酒飲みで、今も飲んでるんで。
おやすみなさい☆



追)結局、桜山のお店には4軒回っているのですが、今回。プチプレゼントは8個買っていきました。
桜山に行く前に2軒寄っているので、合わせて6個は配った記憶があるのですが…あと2個は、どこだ(大通りのお店は関係ない)??チェンジチームには別なお菓子渡してるし…あれ???

うーん…(^^;)
[PR]
by takahashichie | 2011-12-20 00:35 | ほぼ毎日更新From ケータイ