ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ストリップ歌小屋!?

今日はこんなん@リキッドルーム♪

e0033384_0585151.jpg


もう今日は寝られないかも(笑)、っつうくらい。この2バンドが、良い!良かった!良すぎた!

クリープハイプは、来年のダークホース。間違いない。ヒダカトオル氏以来です、こんなボーカリスト。ミュージシャン。「次の一歩」ってのを、確実に見てる、見てるのは今じゃない。だから、よく分からない目をしている、そんな人だなぁ、と。つかめない。

エロい歌詞の曲にしびれた。そんなこと歌っちゃうんだ。うーん、あの曲、好き(多少疲れてるため、今、調べる気力ナシ、笑)。やっぱり切り離せない部分じゃない、ヒトだもん。あんな歌にされると、ちょっとやられたなぁ、って。思った。
クリープハイプも、追っかけるバンドリストに入っちゃったね、コレ♪

バンド、としての空気というのを。既にしっかりと、持っているバンドですなぁ。自信、とかいうんじゃなくって、空気。

そういう意味では、ユニゾン〜は。空気を‘作れる’ライブができるようになったなぁ、と。思った。ライブが始まったら、作っていけるタイプのバンド。
今日は今まで見た中でいちばん良かった、個人的には。ライブがたくましくなったなぁ、って、思ったもん。でも、メロディだったりの、音そのもの、に「たくましさ」は、ない。ワタシはホントに、ユニゾンの生む音が…合う、っていうか。これがうまく表現できたらライターさんにもなれると思う(笑)けど、ベースもドラムも重い音をちゃんと刻んでる。でも、音そのもの、は…あ、逃げる感じで言うなら、「ユニゾンにしか出せない音」ってのが。ちゃんと、育ってきてるなぁ、って。リリースを重ねていく毎に。

それと、ライブでの男子率がすっごく上がってるねー。ナゼなんだ?ってくらい。ボーカル・斉藤王子のルックスからいっても女子人気が高くていいバンドなのに。でも繰り返し言うけど、同性にモテないバンドは続かないんで(あくまで持論ですが)。
男子のちょっとしたサークルモッシュが、まさかユニゾンライブで起こるとは!

e0033384_0585236.jpg


しかしライブを離れると20代半ばのカワイイ男の子たちです、ユニゾンくんたち。「マジでチョー腹減ってた!」って、すぐに袋開けてパクパク…差し入れのしがいがあるコたちです(^^)
…って、今日のライブ見ちゃうと、‘カワイイ男の子’って表現も、失礼なほど。一人の男性ミュージシャンとして、立派な音が鳴ってた!

単独で武道館立てる日が必ず来る、って、ワタシは思ったよ(イベントライブで最近、初めて武道館のステージに立ち、3曲演ったそうですが…いろいろ反省点ばかりだったらしい)!
夏の野音ワンマンの時には、武道館、なんて。そんなことは思えなかったけど、正直。

でもKen Yokoyamaが、今月のギターマガジンのインタビューで言ってた。
「失敗してもいいわけだし、恥ずかしい思いをしていいんです」って!
そんなわけで、初武道館での経験が、今日のライブで生きたのかもしれないしね♪

e0033384_0585231.jpg


鎌倉駅の中にある駅ソバ屋さんのメニュー、「鯵のまかないご飯」、前から気になってました。ご飯茶碗1杯に大盛りの鯵。これで350円。なんかトクした気分。

今日はほぼ1日、鎌倉取材。
ユニゾンくんたちに差し入れのパン、「BONJOUR」は。葉山の有名なパン屋さんなのですが。鎌倉にもあって、でも。場所がたぶん変わったんだね。今日、「あー鎌倉にもまだ店舗があった!」と、嬉しく、久しぶりに。立ち寄ってしまった♪
おススメはレーズンパンです。練り込んでるレーズンがなんとも、ふっくらでジューシーな感すらあるのだよーん!
[PR]
by takahashichie | 2011-12-09 01:58 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪