ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ほろん♪

ほろん酔いくらいでやめましょーねぇー、ちえぞう。いつも、これくらい、でね。そしたら帰ってきてから、こうして。ブログもちゃんと書けるぞぉー(我への戒め)。

まっそんなわけで。

e0033384_23574034.jpg


(でも言うても酔ってるんだなぁ、写真、アップすぎだろ、笑。あと、きのう思い立ってバッツリ自分で切った前髪がダサいのにガッカリする…)

遅ればせー、の。ボジョレヌーボーを飲んでみる、の図♪
ワインはよくわからん。でも、美味しい料理と美味しく感じられるお酒があれば、それでイイんではないか♪

勝手知ったるお店へお邪魔。お料理がまーた。これまーた。勝手知ったるお店のありがたさ☆
ワガママにてワインは1杯にて切り上げて、やっぱし、ね。

e0033384_23574157.jpg


これだ。日本酒(笑)。こっちのほうがしっくりくる♪
岩手のお酒・南部関を口開けしてもらって、からーの、乾坤一⇨義侠、の黄金コース、じゃない、この流れ?
若おかみサマが出すままに頂いた日本酒コース。だけど、写真はマスターとパチ☆

飲み食べに夢中で、全く料理の写真を撮るのを忘れた(笑)。本日もお料理にも、うむむと唸っていたのだけど。
出されるずうっと前にも調理されていて、尚かつ。出す直前にも手と火を加えられて出てきた、鶏の水炊きが、いちばん!スープもお肉も、お豆腐も野菜(無農薬!)も。全てがすべて、うーんまかった!

前に、訪れたのは夏前。その時にも行われていた、「日本酒一合あたり、60円の酒蔵への寄付になる」という企画。
今現在も、続けられていました。ありがたい。今日も地震の話に。そう、どんどん、していいんだ、と思う。思った。改めて。

大好きな、高田都さんのシリーズ「みをつくし料理帖」。
よく、こんなフレーズが、出てくる。

「口から摂るものだけが、人の身体をつくるのです」

食べ物、って。大切。あと、ちえぞうは、それに加えて。
人と話して、その会話で生まれる空気を吸い込むこと、も。身体をつくる、と。思ってるけどねーん(^^)
[PR]
by takahashichie | 2011-11-27 00:14 | ほぼ毎日更新From ケータイ