ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ツアー♪

「いよいよ連日ツアーもファイナルすかー!」って、笑われたよ。うまいこと言うね(笑)!

そーなんス。今週は忙しかったにも関わらず、過ぎてみれば1本もキャンセルすることなく、5日連続!ライブに行きました♪
もうね今日は足ツボマッサージ寄ってからライブハウス行くつもりだったんだけど、結局ギリもギリになってしまい…足ツボは持ち越し。マッサージに行ってもライブに行くぜ!だってその時限りなんだもん、ライブって。うん!

近々から振り返る♪

e0033384_23152280.jpg


今日はイッソンに行ってきた。
いしがきミュージックフェスティバルの時、って。ステージ袖にいたりはするんだけど、しっかりはライブ見られてないんだよね。当たり前ですが。次のMCでこれとこれ喋って、みたいなのがワタワタ来るんで。
そんなわけで今日は、いしがき〜でちゃんと見られなかったリベンジ、とでも言うかな♪

「Deliver」ってCDをリリースして。改めて思わされたんだけど、磯部さんは器用というか、悪い喩え方をするなら、カメレオンみたいだなー、なんて。ハスキンの時の色とはまた全然違う、ヒダカプロデュースの音を出したり、マーズ(リトミック)の色もあるし、で、最新作、も。違う色なんだけど、「磯部」って看板が全然落ちない、というか。年を重ねてもフレキシブルさがある、と、言うべきなのか。面白い方ですよね、モノマネも(笑)。そのモノマネがすごすぎて、ワタシは「巨匠」と呼んでいるのですが。

(以下、分かる方だけ笑ってください)
事務所のS松さんに久々にお目にかかる。「今日はウチのヒダカ(トオル)が来てなくて良かったなぁー、もし来てたら、子づくり!早く子づくりしろ!って言われてただろーなぁ」…確かに。目に浮かぶ(~_~;)でもいいの、まだ!結婚もまだ、してないダメ人間なんで!
そんで、「来年は、ヒダカで行くから!いしがき!!」と。言われたのは嬉しいなぁ。ホントに愛してくれてる、ヒダカさんは。いしがき〜のこと。盛岡の、こと。


で。きのう。

e0033384_23152412.jpg


前に見た、OGRE YOU ASSHOLEの世界観が素晴らしくって。どうしてももう1回、見てみたかったの。

今、こういうライブができるバンドっていないかも、という、独特のライブ。全然ジャンルは違うけど、フィッシュマンズを彷彿とさせる(ホントに、音の世界はまるで違うよ)…空気の作り方、がね。世界を生むんだよね、ライブの中で。だから、後半にかけて、どんどんどんどん、世界が出来上がっていって、引き込まれて。引き込まれたところで、ライブが終わる。
MCもほとんどナシ。バンド名を言うくらい。

きのう見て、改めて。おんなじことを思わされましたなー。照明が音に作用するなぁ、という思いをさらに持ったくらい、かな。あと、ライブハウスみたいな区切られた空間じゃない、屋外で聞いたらどうなるんだろう、って。わくわくした!
来年は外で聞いてみる機会があったらいいな、って思うユニットかな♪


あ!
このライブ会場で。ちえぞう、その前日に、‘初ワンマン’を見に行った、バンドのボーカル&ベースに遭遇する、という珍事もあったよ(笑)。
ちゃんと声かけましたよん。ふふ。


e0033384_23153044.jpg


GOOD BYE APRIL!
初ワンマン、に、して。ワタシ的には、4人編成になって初めて見るライブ!

落ち着いたねー。音は!ボーカルさんがまだ、キンチョーもあるだろうけど、若干不安定な感じだったけど、終わりのほうには、ライブサウンドとして収まってました♪

しかしベースの紅一点・女子のMCでのツッコミがイイ!「楽しんでますかー?」的な、ボーカルのMCに対して、「それ、フォーマット通りやん!?オモロないわー」みたいに、ステージ上でスパっと言う(笑)。しかも彼女がまたカワイイんですわ、ルックスが、これ!

こういうことには誰も、自分自身は気づかないまま。オトナになり、年をとり、なんだろうけれども。
何にせよ、「初々しさ」という、のは、武器であり、武器になるんだなぁ、って。ライブ見ながら思った。
これを自分たちで売りになんかたぶん、誰も出来ないだろうけど。あぁ、この、初々しさ。

とにかく、みずみずしかったなぁ(^^)
これから、どんなふうになっていくんだろう。

お友達?らしき、若い人がほとんどだったのも◎。身近なところにファンがいなくちゃ。やっぱし、音は鳴らし続けることができない気がするもんねっ♪
[PR]
by takahashichie | 2011-11-26 00:03 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪