ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

宮古、おそるべし♪

宮古の方々と知り合ってからの期間というのはとても短い。でも、なんでこんなに濃ゆいんだろ(笑)?

e0033384_15462761.jpg


「いいよぉ〜」と、嫌がるシェフと無理矢理(笑)。パチ☆
宮古にあるレストラン「KATUYAMA」のシェフ。盛岡にあった「朝日亭」…いっつもお客さんがいっぱいのお店。
いつ頃か、お店がなくなって。あれ?と思って調べたら。シェフ、地元に戻ってお店をはじめた、って。

シェフの作る料理は、素材の味が引き立ってる。なるべく地元のものを使って、超リーズナブルな値段で。
ホントに美味しい。

e0033384_15462899.jpg


マラソン走り終わってからお邪魔したけど、ほぼ満席でした。

震災後、宮古に初めて行けた時。迷わずシェフのお店にも行ってみたけど。浸水していて、水に濡れてふにゃふにゃになってる伝票とか、散乱してた。シェフ、大丈夫かなぁ…と思って。何かシェフの手がかりないかな、と思って。それはそれは不審者の如くウロウロしてたら。

自転車に乗って。髭ボーボーの。仙人みたいなシェフがやって来た。

良かった。
生きてれば。もしお店がダメになってても。お料理はいつの日か、食べられる!

そんなわけで震災以来、きのうは初めて。シェフのお料理を食べたの。


e0033384_15462982.jpg


もともとはリスナーさんなんだけど。まぁ、音楽っていうフィルターを通してね。繋がっちゃったんだな(笑)。じょにお、という名の巨漢(写真、誰だか分かるでしょ、‘巨漢’で、笑)!

「マラソンお疲れー!いま、スペシャのハイスタ特集見てっから、ウチに寄んなよ」だって。
行ったら。仲間といっしょにテレビ見ながら飲んでるし。なんか学生みたい(笑)。奇しくもピザTシャツを着てるちえぞう。いえーい♪
じょにおママも、いっしょに!


e0033384_15463071.jpg


男の子はいつまでもオトコノコなんですなぁ…っつう、あるモノを持って。Sディレクターもいっしょに、パチ☆
公序良俗に反するんで、お面にてブツは隠させていただきまするが。

宮古も。「東北ライブハウス大作戦」にかかわる土地の1つ。
この企画に関わる、出来うることは、何でも。ワタシもしていくつもり!


e0033384_1546302.jpg


魚菜市場の中の酒屋さんに寄ったら。1本だけ、あったよ。「雪っこ」…陸前高田のお酒。こちらの酒蔵も、被災しました。跡形もありません。
でも、違う酒蔵さんを間借りして。また、酒造りがスタートしました。そして、出荷された、雪っこ…泣けてくるね。今年、この雪っこが飲める、なんて。思わなかったもの。

「この1本で最後だから…また入荷はするけど、いつになるかなぁ…」なんて言われたら、連れて帰るしかないっしょ(笑)!おじさんっ!

こちらの酒屋さんには、やはり蔵が被災した宮古のお酒「千両 男山」も…また少しづつ、つくりはじめているものが、数が少ないながらコンスタントに入荷しているそうです。ちなみに男山は、盛岡のある酒蔵を、やはり間借りして。酒造りが復活しました。男山は仕込み水が湧き水で美味しい水であり、杜氏さんが青森の銘酒・田酒を造っていらした方なのですが、盛岡の蔵で。その杜氏さんが指揮をとり、仕込みの湧き水も宮古から運んで、少しづつ。造っているそうです。
嬉しくなりました、話を聞いて(^^)

冬が来たら。希望としては。宮古に行って飲みたいなぁ、と。思ってるんだけどなー!
そんなわけで今回は泣く泣く、夕方までのタイムリミットで。宮古をマンキツして、日帰りして参りましたとさーん♪
[PR]
by takahashichie | 2011-11-14 16:15 | ほぼ毎日更新From ケータイ