ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

1泊2日 モリオカ→キタカミ→ミズサワ

そう、改めて。予定は未定。盛岡で取り置きなどお願いしてるお店の方々、スミマセン。次回まで取り置きお願いします…個人的ギョームレンラク。

盛岡に行くと、お店には必ず寄っているんだけど。この方には、久々に会えたよ!
さわや書店フェザン店・田口さん!

e0033384_10405018.jpg


しかし。さわや書店のおススメ本にはホント、ハズレがない。個人的返金保証(もしおススメがつまらなかったら、飲みの時に余計にお金を払ってもらおうと。笑)制度を設けているのですが、払ってもらう試しがない!
田口さんが手にするは、今年の‘間違いナイ’1冊。なんでも、百田尚樹大先生の「永遠の0」に匹敵するおススメ度合いだそう。こりゃ田口さんの本気が伝わるわぁ。

今年は、手帳だったりカレンダーの動きが早いそうだ。田口私見だけど、「区切りをつけて、新しく進んで行きたい表れ、では」…分かるような、気がする。

田口さんと話してるうちに、泣けてきちゃった。みんな大好き、高田都さん「みをつくし料理帖」シリーズ。
最新刊がいよいよ並ぶ!って時に、あの大きな揺れ…我々が手にできたのは、結局4月に入ってから、で。個人的には、買っても、しばらく読めなかったんだけどね。

そんな高田さんが。今年の夏に、盛岡でトークショーを開いてくれた。勝手な思い込みと思い過ごしを許してもらえるなら、田口さんは。高田さんと、ワタシを。会わせたかったんだろうなぁ、と。思う。
高田さん、とっても気さくな方だったと聞く。できることは、なんでもします、と。おっしゃってくれたそうだ。
さわや書店に残された高田さん直筆の色紙を見て、涙が流れないわけがない。

e0033384_10405220.jpg


それから。北上で途中下車。
Mounteeのランチに間に合った♪

e0033384_10405429.jpg


あらら。黒ラベル・東北ホップの「生」がある!!
こりゃ飲むよねー珍しいもん。これも出会いだよねー。しょうがないよねー。

いい香りでしたん♪

あとはマラソン終わるまで禁酒します。モチロンです。あい。

しかしマウンティーのスタッフは見ていてとても気持ちがイイ。食を楽しんでるし、その食が日々を豊かにするんだ、と。そんなのが、見てて伝わる。

それから歩いて「Heg.」に移動♪

e0033384_10405530.jpg


ダイスケ氏出張中につき、店番のヒロシくん。おとりおき〜のポンチョがこれだよん♪

石巻からきたお客さんや地元オシャレ女子たちがやってきて。みんなでワイワイ。誰かが試着すれば「いいね〜」なんつって。みんな店員さん状態。こうしていつものように、ダラダラ数時間過ごす。そんな珍しいお洋服屋さんなんです(^^)

そんでさらに南下して、水沢へ。

e0033384_1040566.jpg


JAZZRIZEへ立ち寄り♪今の世の中、住んでる場所ってホント関係ないよなぁ、やろうと思えばなんでもできるなぁ、ってのを。体現してる方ですな。JAZZRIZE・梅田さん。
マウンティーのHPもそうだし、KESEN ROCK FESのポスターとか。JAZZY SPORT関連も。デザインはこの方にお任せ!

最近(個人的に)ホットな話題・水沢「辰美寿司」の写真を見ながら、寿司トーク(ホント美味しいらしい!行ってみたい!)。

こうしていろんな方に会ったんだけど、時間が経って改めて。震災の話、が。圧倒的に多かった。そう、大切なこと。こうして話が、できること。話を、すること。

11月11日。震災から、8か月。
[PR]
by takahashichie | 2011-11-12 11:55 | ほぼ毎日更新From ケータイ