人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

栃木行脚♪

つうことで。先週の金曜、ヘブンズロックに行く前には。

栃木行脚♪_e0033384_18463859.jpg


ちょいっと足を伸ばし。久々にコチラへ!

栃木行脚♪_e0033384_18463919.jpg


ミート&ギター、ってうたってるお店(横にもリンク貼ってる、‘こしみず’ってとこが、そう)なんだけど。どっちがメインなんだかもはや分からん。
今や、店の半分以上は音楽もの(ほらこんな感じでアナログ盤とか)が占めてんじゃないの(笑)?

栃木行脚♪_e0033384_18463959.jpg


店内奥。じゃーん。ずらりギター、ちょいっとベースが並ぶ。
そんでどうやら、修理がすごいらしい(こんな表現で申し訳ないけど、ちえぞう、分からんのよ正直)。
ちょうど修理に出してた常連さんと一緒に帰ったんで聞いたんだけど、「あれ?こんなとこまで?」ってとこも、直ってたりするんだそーだ。実は某レコード会社の方もここの常連さんで、‘こしみず’繋がりで一気に親しくなって今に至るもんね、笑。その方はベースを弾くんで、東京からわざわざ修理出しに行ったりしてるわけよ、今でも。

栃木行脚♪_e0033384_18464095.jpg


今回もゴチになってしまった。コロッケ&メンチカツ。手のひらサイズのデカさですが、ペロリ。このサクサク感とあまさ、たまらん。完全手作りの、究極のやさしい味。ワタシ揚げ物を最近あまり食べないようにしてますが、これはもう、別。2個はどーかなぁ、って思いつつも、ペロ、でしたん。どうしてこんなメンチカツ作れるんだろう。

ヘブンズロックにもしっかり差し入れ!「ウマい!!!」みんな大絶賛の味。ありがとうデス!

栃木行脚♪_e0033384_18464063.jpg


こしみずさんとパチ☆ちえぞう、さらに唐揚げを頬張ってるの図(笑)。
「いいよいいよ〜、コレ、ちえちゃんと同じ、岩手の鶏肉なんだから〜。食べちゃえ〜」って…岩手ってのが、理由になるのか?しかし手を伸ばさずにはいられなかった…

こしみずさんとの接点はね、キャプテンストライダム。もうこれについては何度も書いてるから省略。

遠目にうつる、キャプストの曲「肉屋の娘」モデル・おかあさん。
3月の震災の時も、大変な思いをされた。そしてそして、今はゲンキに。また、日々お惣菜を作っている。
停電はしたけどガスは通っていたし材料もあったので、震災直後から。営業はしていたそうだ。どれだけ助けられただろう、ご近所の方々は。食の部分はモチロンだけど、しゃきしゃき動いてる、お母さんの姿に。気持ちに。想像がつく。

ちなみに、宇都宮は(聞いている限りの話として)被害が少ないのだけど、宇都宮から電車で2駅・こしみずさんのお店がある高根沢は、被害が結構、大きい。今でもプレハブで授業を受けている小学校、道路の陥没・相変わらずの通行止め、関東大震災でも壊れなかった蔵が2つ壊れた、等…

こしみずさんのお店も、最初。ぐわーっと。円を描くように、お店が回転してるようだった、って言ってた。それからドーン、と、ものすごい揺れ。外に出たら、周りの建物がグラグラ、もう、‘揺れてる’なんてものではなかった、と。

こしみずさんは「金目のギターだけ持って、逃げた」って。今は笑い話のように言うけど、この辺の揺れは尋常じゃなかった模様。行って話を聞いて、分かること。

帰り際。
「アンタ、言ってるじゃないの…テレビに出なさいよ!とちテレに、ね!いい!?」
おかあさんには、かなわない。話してると、いっつも思う。この会話だけ断片的に書いても伝わらないだろうけど。まとめとしては、おかあさん孝行するのは、とちテレ=とちぎテレビに出ること、なんですよ(笑)。

こしみずさんとこに…やっぱり長居。いーっつものパターン。ま、しゃあないか。うん。
ベリテンのお礼も兼ねて、レディオベリーに行く予定だったんですけど…すみません。お許しくださいまし(^^)
by takahashichie | 2011-10-24 19:19 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie