人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

僕の見たビートルズはTVの中

って、斉藤和義サマの曲がありますが。いまはまた、時代が変わってきてるんですなー…

バタバタバタバタ、時間が経ったきのう。こんなにタイトに仕事をしたのも久しぶり(笑)。
先月、盛岡で開催された・いしがきミュージックフェスティバル翌日のコチラ
いよいよ形になります。最終的には、スタパンのボーカル・TSURUさんがまとめました。11月5日のスタパンイベントの時にも手にできると思う。

いい風が吹く時、っていうのは、いつも突然。今回のスタパンの件だって、とっても突然。みんなちょっとしんどかったけど、これがいい風だった、って思いたい(^^)

そんなわけで。

セカイイチのワンマン@O-westには行けませんでした。楽しみにしてたんだけど…何といっても「Step On」って曲を、生で聞きたくて。
そしたらさ…

僕の見たビートルズはTVの中_e0033384_9494066.jpg


きのうはセカイイチのライブ、Ustreamで配信!
やるべきことをやりつつ、これで見聞きしてたら…

ライブの前半のほうでStep Onが…(>_<)
がーん…うっそーん…

こうして画面で見てるならライブに行ってしまえ!って人なので、ワタシ。こうして(ほぼ)全編、ユーストでライブ鑑賞をする、なんてことは初めてに等しく。ある意味、勉強になりました♪

ワタシはライブ中、話しかけられるのがとにかく嫌いで自分からも喋らないんだけど(だから1人で行くのが好きなのね、笑)、ユースト鑑賞だと「今○○って曲」だの、「やばーい」だの。もろもろの思ったコトバってのがどんどんどんどん、羅列されていく。あー、こんなことを思いながらみんなライブ見てんのね?っていう、共有?みたいなのが画面を通してできるんだなー、と。
ライブ行くのに1人はちょっと…っていう人もいると思う。でも、そんな方々が、極端な話。ユースト上でやりとりして知り合って、ライブ行く仲になったりすることだってあるわけでしょう。そう考えると、面白いよね。

ユースト配信することでライブの動員が減る、とは思えなくなった。なんでそんなことするんだろう?ってワタシは否定派だったんだけど。ユースト通して見た人に「次はライブ会場に行かなくちゃ!」って思わせるようなライブができないアーティストは、やっぱり今の音楽業界でやっていくのは難しいってことにすぎないのではないかな、と。

時代は、変わってる。時は、流れてる。

あ、セカイイチの話からすーっかりそれた。ドラム・きょうちゃんの笑顔がタンノウできたのもユーストならでは、かも(いつもよく見えない)♪
きのうはサポート入って6人編成。うわー、バイオリン?入ってライブ、なんて見たことないわー。悔しい、やっぱ行きたかった…そしてそして、最後の最後に「聞いてますか お月様?」…ここで1回、泣く。このセットリストはないっしょ、ってくらい良かったス。セカイイチならではの優しいメロディと、偏屈な歌詞のミックス。セカイイチの音を楽しんだけど、年末のワンマンでライブリベンジ!

それから、またまた。ネット社会?に助けられ。
GOING UNDER GROUNDが。J-WAVEで10時〜ライブをするっつうのを目にして。急いでチューニング♪

「ハロー ハロー 聞こえますか 今日は どんな 1日でしたか」

そう言って、始まったライブ。ちゃんとキーボードのHARCOさんも入ってのスタジオライブ。
なんか、不思議。

ヨーイチさんが抜けて3年とか言ってた…そっか、そんなに経つんだぁ。どうしてるんだろ、ヨーイチさん。
ヨーイチさんのことを喋り始めた素生氏…ここで、きのう2回目の涙。そっからはもうボロボロ止まんなくなった…いや、「ハミングライフ」の時点で、もうダメっちゃダメだったけど。

おうちで泣きながら、お酒を飲んだ。いま、また、「泣く」バイオリズムが訪れてる頃のようなので、ほっといてください(笑)。

ラジオの仕事をスタートして、はじめて‘名前を知ってる’アーティストを生ゲストにお迎えしたのはゴーイング。毎年恒例のベリテン出演。ゴーイングと楽器演奏!なんつう放送もしたし(笑)、ちえぞう、バンド初演奏の時にはメッセージもらったり。あと、これはまぁネタですけど、からかわれるための。酔っぱらって「もう飲めないんかいっ!」みたいに。アーティストさんに絡んだ初めて、は、ゴーイング。いしがきミュージックフェスティバルにも1回出てて、素生氏にはアフターパーティでDJしてもらったなぁ…

いろんな思い出とか、ぶわーっ、と。ゴーイング、10年、って聞いて。ぶわーっ、と。よみがえる。

すっごく勝手だけど、いろんな思い出が、ゴーイングと共に。ある。

ありがとう。きのうはいろんなことに、ありがとう、しか言えないかな。月並みなしめ方でスミマセン。
どんだけ音楽ってものに支えられてんでしょうか、あたし☆
by takahashichie | 2011-10-20 10:58 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪

by takahashichie