人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

釜石まるごと味覚フェスティバル2005

10/22(土)朝6時出発・・・でも、正直、苦なく起きられました。おいしいものが待ってるんだもんっ!
・・・・あ、ええ、わかってますとも、ハイ。仕事ですよねー、は、はい・・・。

早速ですが。
盛岡~遠野~と道路を走るうち、
釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_0332964.jpg
あらら、なんてキレイな紅葉!
仙人峠のあたりはちょーど見ごろでした☆



釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_0343459.jpg
これ・・・正直、運転してたらわき見運転しちゃう、ホントいい紅葉で。
女の子は助手席がいいよね、やっぱ(?)。

・・・ドライバーの方、この時期じゅうぶん、お気をつけて運転お願いします!


さて。
盛岡から車を2時間ちょい走らせて、沿岸の釜石市に到着。
そんなタイトルのイベントだけあって、市内のみならず県内、県外からおいしいもの大集合!
今回はおいしいもののレポートですぅ☆

釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_042394.jpg
まず最初に食べたのは早池峰だんご。これは「梅」味!
見た目からすーっぱいのを想像してたんだけど・・・かなり甘くて。お子さまもおいしく食べられるね。




釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_0415573.jpg
続いてはコチラ。
「釜石どんぶり」!
チョウダメやいくら、ほたてなどがのってるほか、真ん中の黒いつぶつぶ、わかるかな?キャビアでございますぅ・・・もちろん地元産だそう。
こんな白身が多いどんぶりを手前の「ごまだれ」でいただきます・・・オリジナルだよね☆正直、「え・・・」と思ったのですが、ごまだれをかけていただくどんぶり、かなーり、イケました!


そしていただいたのは、
釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_0493798.jpg
さんまのつみれ汁!たーっぷりのつみれが入って一杯200エンなり(安っ!)。
手作りのつみれはさんまそのままのおいしさぎゅう~っと凝縮されておりました。


さすがにこれで・・・ギブアップ★
カルビ焼きや海産物の炭焼きまではとーてい、至りませんでした・・・。




*今日のおみや*
釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_0512494.jpg

釜石には「中村屋」という、有名な割烹(?高級和食?)のお店があります。そちらで作っているレトルトのカレー。
4種類ありまして、そのうち2つを買ってきました。「シーウェイブスカレー」のほうはこの他に辛口が、「イカスミカレー」のほうは海の幸豊富なものと、それぞれあります(このイカスミカレーはチョウザメがメインに入ってマス)。

釜石まるごと味覚フェスティバル2005_e0033384_0584026.jpg

イカスミカレーは実際お店でも食べられるそうなんですが・・・お店は夕方~開いてないの。残念★
いただいてみたら・・・どっちも、かなりマイルドなお味なカンジ。辛さが全然なくて。大人は物足りなさを感じるかも。
しーかし驚いたのは中身の具だくさんさ!!!正直、レトルトにしては高い(600エン!)ですが、こんだけ海のモノが入ってると「仕方ないか、この値段は」と思わされます。
by takahashichie | 2005-10-23 00:31 | 岩手のコエ

by takahashichie