ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

「戻らない」と「戻れない」の違い

きのうは!
Likkle Maiさん&The Kさん、そしてそして、KUUBOさん、と。再会!!!
嬉しいなっスぅ〜(^^)

e0033384_10281777.jpg


(新しい、iPhone4Sにすれば。この、写真の粗さも解消されるんだろうか…)

マイさんの歌が、半端なくなってた。目から顔から、全身から。溢れ出す、マイさんの感情。鬼気迫るものがあった。これが今の、マイさん。マイさんがシンガーとして、歌っていきたいこと。歌うことへの意義、意味。
数十分のライブでも、十二分に伝わった。

帰る家があるということが、とても幸せなこと…「Home Sweet Home」という歌を出した頃には、そんなことをこれっぽっちも思うことがなかった、というマイさん。そうですよね…マイさんやクーボさんのふるさと・岩手の沿岸部、宮古や釜石では。
それまで普通に、あの地震と津波がやって来るまで。普通にあった、家々。家々が連なる、普通の景色。

なにもかも、なくなってしまって。そのまんま手つかずで、なにもない光景が広がる土地が、たくさんたくさん、ある。

こちらのレゲエチームとは、これからバンバン会う時があるでしょう。ミュージシャンとしても、人生の先輩としても、リスペクトすべき部分が当然ある上で。
何といっても。同郷のよしみデス。

そんで。写真後列・白いTシャツの方がウケる…これがですねー。どう書いたらいいんだろ。いま、「東北ライブハウス大作戦」って計画が進んでるんですが。それを、宮古で実際頑張っている方に、いしがき〜の打ち上げでお目にかかったわけです。このTシャツを着ておられた。うむ。
で、簡単に書くと。このTシャツをデザインして、仕上げた方なわけですよ。真ん中の白Tシャツの方は!
あ!あのTシャツ、もしかして!と思って、お酒も入ってる勢いで、声かけたの。そしたら「僕がデザインしてるんです…って、どこで見たの?何で知ってるの?このTシャツ!?」って話に。

ウケる。どうしてこうも繋がるかねぇ。

そもそも、きのうは。

e0033384_10281752.jpg


写真からだとちょっと分かりづらいのですが。
「渡辺俊美presents ライブ&トーク」ちゅうものでして。マイさんやKUUBOさんはそのゲストということだったわけ♪

モチロン俊美さんとも会ってきましたよん(俊美さんはMCでも言っておられたが、引っ越されて、電車の都合で先に帰られた)。福島・郡山の避難所「ビックパレット」で会ったときのこと、とか話したり。
しかし俊美さんはマジで、すい炎?だかがヤバいらしく…お酒を飲まなかった。飲まない俊美さんなんて!

で。
見えるかな?この募金箱の文字。

e0033384_10281816.jpg


「福島県双葉郡楢葉町へ 僕が届けます。渡辺俊美」
[PR]
by takahashichie | 2011-10-05 11:20 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪