ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

仙台にて

陸前高田・戸羽市長の「被災地の本当の話をしよう」…早速、読みました。誰でも1時間くらいあればさらっと読めます。文章の量的には。ですが、なかなか…さらっと、は、読み進められなかった。ちょうど、陸前高田の市内を見たばかりで、地図をじっくりと見てみると、あぁ、あの辺がこうなってるんだ…ってのが、手にとるように分かる。

国の対応のじれったい話なども興味深いですが、やはり、市長がおっしゃる通り「忘れられる」こと…報道されずに、「もう復興してるんじゃないか」と思われてしまうこと。それを防がなくては。これは国がどうのという話ではなく、我々レベルができること。

また、必ずや。行きます!「川の駅 よこた(だったかな?川の駅、は間違いないのですが…)」にて。たっくさん野菜を買ってきました。今日、届くはず。‘緑のナス’なんて変わりものや、トマト…元気に陸前高田で生産されはじめているものを、ありがたく。

で。陸前高田から。きのうは、仙台へ。

e0033384_9102171.jpg


初めて「カフェ モーツアルト アトリエ」へ。素晴らしく素敵な空間でした…グランドピアノがあるカフェ。入るなり鼻をくすぐる、焼きたてスコーンのいい香り。
いしがきミュージックフェスティバルの前日には、おおはた雄一さんが。ここでライブをします♪

今回、仙台では。ある方とずーっとお話をしていました。ここのカフェではなく、仙台の…それこそこのブログにも何度か書いている「社会生活不適合者が集まるコーヒー屋」にて。繋がった、とある方、と。
モチロンきのうの待ち合わせ場所もまずは、そのコーヒー屋(笑)。

コーヒー飲んでから、おいしいお蕎麦屋さんに連れて行ってもらい、モーツアルト アトリエにもお邪魔して。

この方とこうして繋がれたのが、キセキとしか言いようがないです。こんな若輩者のワタクシめが。
しかも、仕事上ではなく、コーヒー屋さん、ってのが。我ながら、面白すぎる!

ためになるお話をたくさん聞かせていただきました。思い切って尋ねて、いろんなギモンも飛びました。
本当は今後のいろんな相談をしようと思ってお目にかかったちえぞうです。きっとその方も、そうであろうことは分かっていらしたでしょう。
でも、なんか。まだまだ。ワタシなんて、浅はかすぎる。それこそホントに‘若輩者’って思った…今の「流れ」に乗って。ワタシは。もう少し、考えてみたい。流れ、に、乗って。人には、人生には。流れ、が、ある。のだから。

晴れ晴れとした気持ちで、仙台を後にする前に。寄って酔った♪

e0033384_9102241.jpg


仙台駅の中にある、立ち喰い寿司屋さん!
きのうはお邪魔して…「お姉さん、前に来たこと、あるよね?うちの従業員と岩手出身同士だー!って、盛り上がってましたよね!?」って…よく、覚えてましたねーもうあれは遡ること4、5年くらい前ではないか、と思うのですが…ちなみにその従業員さんは、別店舗でゲンキに働いている、とのこと☆

つうことで。さらに嬉しくなって、お店で写真を撮ってもらうオレ@1人立ち喰い寿司。
ピース☆

こちらのお店も、震災の影響で(仙台駅の階段が壊れてしまったため、だそう)。6月に入ってから営業を再開したそうである。
仙台に行くことがあったら、マストで寄ります。これからは!

e0033384_9102216.jpg


いかの「ふ」の味噌漬け…日本酒を飲みなさい、って誘うゼッピンな、あて。こんなものを特別に出してくれました(泣)。そりゃ飲むだろー、しょーがないでしょーよぉ!
ちらりと左側に写る「なめろう」も、これまた…まさに、お皿をなめてしまいそうなくらい。美味でありんした(^^)
[PR]
by takahashichie | 2011-09-06 10:00 | ほぼ毎日更新From ケータイ