ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ライブ

とりあえず怒りから入っていいですか?

何なんだ、きのうのチェルシーホテルでの事件は。
いろんな許せないことが、世の中、ある。今、誰でもが発信できる世の中になったので、日々、不満とか文句とか、人を叩くこと、とか。目にする。もちろん感情の1つとして、そういう感情、というのか…不満とか、出すことだって必要だ、とは思うけれど。
でもさ。
フォトグラファーの中川正子さんは、ツイッターの自己紹介でこう書いてる。

「もう、愛しかいらないです」

きのうのつぶやきにもぐっと来た。

不満とか文句であろうと、愛があるモノの言い方ってのは、きちんと伝わるものだからー。自分は、そうありたい。

…けども。
昨日の事件については、とにかく怒ることしかできない。前にね、スタパン(STANCE PUNKS)・ツルさんが、ライブで言ってた。
「ライブハウスだけは、自由な場所なんだ」…正確には、自分のブログを遡ればMCで喋ったことが書いてあるはずだけど。世の中生きてれば、いろんな嫌なことや、会社とか学校での関わりたくないこと、とか。誰しもが、ある。
でも。ライブハウス、という空間の中だけは。誰しもが平等で、誰しもが自由に、楽しめる。そんな場所なんだ、と。

そこでこんな事件が起こったのは、悲しい、とか言うより、許せない。

しかし店長さんの対応がすごい。催涙スプレーを顔面に受けながらも、その男に殴りかかって、捕まえたらしい。
店長さんは必死で、必死で守ったんだ。ライブハウス、という、大切な場所と、その大切な場所に集う、大切なお客さんたち、を。

e0033384_855217.jpg


写真がないと寂しいので。

盛岡のライブハウス・クラブチェンジのwaveが今年、店舗を移転してオープンした時。レセプションパーティでの1枚。
オブジェにご満悦のFM岩手・Sディレクター。

このパーティの時は僭越ながら、お祝いのスピーチを喋らせていただきました。ワタシにとってライブハウスは本当に、本当に。なくてはならない場所、なんです。
ワタシはミュージシャンではないので、ライブハウスのステージに上がるという経験はほとんどしない、できないのですが。
この時ステージに立ちまして、いっぱいのご来客の前で喋った時。おエライ目上の方もいたのでキンチョーはしましたが、アルコールのせいもあってか、ちょいっと気持ち良かった印象のほうが残っています。

ライブハウスでライブをするアーティストさんたるや、自分たちの出す音で盛り上がってるわけだし、さぞかし気持ちヨイものだろうな〜、と。思ったりしたのデス。

e0033384_855144.jpg


またまた、Sディレクターのオフショットでも。
岩手の宝と呼ぶユニット・EL SKUNK DI YAWDIE、カツシさんのロン毛でふざける坊主の図(笑)。しかしこうやって見ると、カッちゃんの髪、長げぇなぁ〜…

さてさて。ここで。お約束通り。ライブのお知らせドS♪

元・FM岩手アナウンサー、現・ふくしまFMの古賀さん。
‘バンドマン’として、盛岡へ凱旋?します!

********************

‎9月4日(日) 「これも何かのご縁だよ全員集合!!」
開場19:00  開演19:30 @ BAR BLUE ROSE(盛岡)
出演;ON THE LOCKS、御縁組
前売り 1,500円 当日 2,000円

古賀さん曰く「岩手でのLIVEです。ご参加ください。岩手以外でやった事ないけど。」

********************

…って、岩手以外ないのかい(笑)。なんかビミョーにツッコミどころあるシンプルな一文ですが、ご本人の気合いは十分な模様。
是非!冷やかしに行ってみてくだされ♪

古賀さんのコチラのバンドliveが成功しましたら、動きますわよー我がバンド、「高橋ちえとマウンテン・ア・ゴーゴー」(^^)!
あ、Sディレクターにもメンバーになってもらおっかな♪何気にウチらのバンド、ボーカルがいないんで(マジ)、ボーカルとか…しかも、モノマネボーカルとか(笑)。やば、コレ考えたら面白くなってきた!
[PR]
by takahashichie | 2011-09-01 08:06 | ほぼ毎日更新From ケータイ