ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

東京にいる理由

きのうはコチラのライブへ♪

e0033384_853984.jpg


Hawaiian6・ユータさんの別ユニットを見に…6月に宮古で開催のPOWER STOCK。この時も、こっちのユニットで参加してたんだけど、出番が最初のほうで間に合わなかったんだよねー。

ライブ帰りの電車で思わず、つぶやいたのですが。こういう、昨日みたいなライブを見るとすごく思う。
ライブに行く人は、減らない。むしろ増えると思う。で、ライブ見た=CDを買うか、は、より、これから。繋がらなくなってしまうような気が、してしまう。
音質の部分から言っても(って、ワタシは専門家でも何でもないので、あくまで私的に感じること、として)、今、ちえぞうのiPod&ヘッドフォンで聞いても、迫力とかパワーって、なかなか感じないわけで。でもライブ行くと、もう音の下の響きから高い声での叫びまで、圧倒的なわけですよ。この圧倒感、みたいなものが、ライブでホントにサイコーに感じる部分で。これを感じるために、また、ライブに行く。

CDおおよそ1枚分のチケット代で、きのうの3バンドはどれも「見て良かった」って思った。全てに、音の圧倒感があった。

この前、Shelterに言った時。ROACHだけ見ればいいや、と思って行ったライブだったのに、結局、出演3バンド、全部見て来た。そう言えばセカイイチの時もそうだったし。
きのうも然り。Yasuno〜だけ見ればいいからゆっくり行こう、と思ったけど、15分ほどの遅れで着いて結局3バンド、見て。3バンド見られてヨカッタ、1つめから間に合ってヨカッタぁあ〜!って、心から、思ったもん!

Crypt City(ほらホントに前知識なく行ってるから、今調べたらナンバーガールの中尾憲太郎さんがいるユニットだった、どーりで!)がライブ中に、こんなMCをしてた(正確ではありませんが、そんな感じ)。

「この前、岡山に行って来た。駐車場が1時間50円!なんてところもあった。それに比べて、東京は住みにくいね〜…この前、渋谷でのライブで車止めたら4800円も!でも、東京にいる理由っていうのは…こんなの(昨日のライブのこと)見られるのも、東京ならでは、だからね」

そうなのかもしれないなぁ、なんてことを思う。音楽的には、クオリティの高い、そして、より、いろんな音に触れられて、幸せな部分なのかも、しれない。
地方にいればそれはそれで、地元バンドが育っていくところを見られる楽しみ、というのも、逆にあったりは、するけれど。

振り返って、きのうは音楽的にゼータクな1日だった。大阪から来たというSawagiもライブがとってもイイ!これから女子中心に動員が増えると思うな、あのポップン感。
そしてユータさん(Sawagiメンバーに‘ロックの鬼神’って、MCで言われてた、笑)のユニットも楽しみ!集ってるメンバーもそうだし、構成もドラムが2台、とかで、ハワイアンとは違う面白さがあるしね!

せっかく関東にいるんだから、こうしてライブ見に行かなくちゃ♪
と、改めて思った夜でもありましたん☆
[PR]
by takahashichie | 2011-08-31 16:29 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪