ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

らっしゃ〜い♪

e0033384_10353483.jpg


この週末。東京・三軒茶屋で開催の「三茶ラテンフェスティバル」に、
岩手からのチームが出店しまして♪

土曜にふらっと顔を出し、きのう日曜はアルコールが入った勢いで呼び込み活動に(勝手に)従事したオレっちでありましたん(^^)
たっくさんの方が、立ち寄ってくれました。ホントに賑わった!ってのを実感しています。

e0033384_10353528.jpg


大船渡「海山」キッチンカー♪

e0033384_1035359.jpg


樽酒と共に牡蠣を食すのでふ。ぷりんとしててクリーミー。焼き方が絶妙!
三陸産の牡蠣も、食べられる日を。待っています。

あ、三陸産と言えば、「わかめ」が売っていたので買ってきました。
この前もいわて銀河プラザで買ったんだけど、すぐに食べちゃった。

e0033384_10353617.jpg


てっちゃん(松本哲也氏・岩手在住シンガーソングライター/てっちゃんもこの週末のことをブログに記してます→コチラ)、あーたが、「ブラジル?のカクテル(手にしてるやつ)飲もー!」と勧めるばっかりに…酔ったよぉ昼間っからあ。傘忘れてもーたじゃないかぁー(←責任転嫁、笑)!

まぁそもそも。土曜にふらっと顔出した時に。
Sおじき「手伝いは特にいらないけどさぁ、明日、酒、飲みに来てくんない?」
って、言うもんだからさぁー。

真に受けるオレもオレ(笑)。

この復興食堂というプロジェクトを通して。たっくさんの汗をかき。涙も流し。そして、人一倍、笑ってきた。
てっちゃん、元ちゃん。アナタたちのこと。そして、活動をしてきたこと。は、よーく分かっているつもりです。でも、だからこそ。言いたくなったことも、ちゃんと言えるの。
2人がやっている、やっていくであろう、いろんなこと、を。これからも応援したい気持ちは変わらない。だから、言いたいことは言うから、ワタシは!

ホント、情けないかな、ホームシックみたいなもんです…岩手に帰りたい。いい年して何言ってんだか。これまでみたいに、すぐそばにいて、いつでも飲んでバカやれるところに、いたい。

でもさ。がんばるから。私も。岩手の仲間たちが、がんばってるもの。
容赦なく襲って来る、厳しい現実にも。よくもこんなことをしてくれるね神様は、そんなことが、あろうとも。
元ちゃん、きのうの電話の後も、ワタシは泣いてばっかりだよ。

うわーちょっとクサい?青春チック(笑)?

ものすごい寂しさを感じた反面、ものすごい気力も湧いてきた、不思議な1日でした♪

e0033384_10353629.jpg


ススメ上手なオジさまたち。「玉の春」のお酒がズラリ☆
んもうオジさまたちに酔わされたよ、そーだ、うんそーだ(笑)!

東京など、要は、岩手以外の土地でも。復興食堂を応援している方たちが、いて。そんな方たちの計らいで、出張をしているのを知った。
地元だけでは限界がある。と、考えれば。そして、こんな活動も1つとして、いかがなものか、とより多くの方に、知ってもらえる、と、するならば。良きこと、だろう。
何より、復興食堂のことを追った映像が流れているのが良かった。現地の方々の、リアルな表情が見える。
久しぶりに、久しぶりに。お酒を飲んで、美味しそうな顔をする、おとうさん。「上を向いて歩こう」をみんなで歌いながら、涙する、おかあさん。かと思えば、震災のことなんか忘れてしまうような、無邪気な笑顔の子どもたち。

現実が、ちょっとでも。見えると思います。

しっかりメイクした顔がボロボロになってしまいそう…さ、ちえぞうは東京で。がんばるよー!
踏み出すよぉー!!!
[PR]
by takahashichie | 2011-08-22 11:30 | ほぼ毎日更新From ケータイ