ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

沿岸部へ行ってきた、取り急ぎ報告!

わけあって、本日は岩手の沿岸部・宮古〜山田〜大槌と回ってきました。

6月に宮古で開催、POWER STOCK以来なので、1か月ちょっとぶりに、沿岸のほうへと行ってみたわけですが。

ガレキ(という言い方は好きではないが、今、アタマに浮かぶワードがない)の処理がだいぶ進み、1カ所なり数カ所にどかーっと、集められている。徐々に、かつ、だいぶ、撤去が進んで更地になってる。
で、山田町に関しては、前に一車線だったところもだいぶ、普通の車幅に戻ってきてるな〜とも。そして、走る乗用車・車(いわゆる自衛隊などの車両ではなく、一般車両)が、増えて来ているな〜、とも。感じた。

e0033384_125327.jpg


山田町の役場(ほんのちょっと、街を見下ろす高さにある)からパチ。
前に行った時には、こんなに土地が平にはなっていなかった。

そして、ガレキの撤去が進んでいることと比例してなのか、ハエなどがウルサい!ってな状況は、人が集まるところでは、だいぶ解消されている感じ。ガレキの撤去が影響してるのかどうかは憶測の域を超えないので分からないのだけど、行った先々では。大手メーカーの防虫剤やら殺虫剤やらの箱も結構、大量に見かけた!足りないもの、は、ちゃんと。行政なりを通じて届いている、と、思いたい。

ボランティアセンター、避難所、仮設住宅、役所、災害FM局、と。駆け回ってきました。

あとは取り急ぎ、お邪魔したボランティアセンター(=かわいキャンプ・宮古、山田、大槌方面へとボランティアが派遣される拠点)の方に聞いたお話では。
今、ボランティアを受け入れるに当たって、不足しているものとしては。

塩あめ/栄養ドリンクの粉末/500mlのペットボトル

だそうです。
こういった必要な物も、日々変わることでしょうし。取り急ぎ書きます。

これらは、ボランティアの皆さんの熱中症対策として(ここ数日はしのぎやすいですけどね)持たせるものなのだそうです。
本当は、ポカリスエットやアクエリアスの500mlペットボトルがいちばんありがたい、とのことですが…。

まだ、若干は暑さから逃れられそうですが、まだまだ8月、9月まで。暑さが残ることは予想もできることです。
もしご協力頂ける方がいらっしゃれば、ご協力いただけたらありがたいです。

そしてこちら、かわいキャンプ、というボランティアセンターでは。
8月のお盆すぎから、8月末頃まで。大学生を中心に定員になるとのこと。それ以外、8月前半などは、まだ定員に空きがあるとのことでした。

実際どんなボランティアがあるかというニーズも変わってきますが、今日、募集されていたボランティアとしては、泥出し/家具の洗浄作業/写真の洗浄作業 など でした。
写真洗浄なんかは、女性でも、いや、むしろ。女性のほうが向いているボランティアですよね!

今日は1日、短い時間でしたが、見て回って気付くことが多々ありました。
追って、また、書きます。

今週はタフ&ちょいハード&ハッピーな日が続くので、寝ます!

あした天気にな〜れ〜(by ハナレグミ)♪
[PR]
by takahashichie | 2011-07-28 01:23 | ほぼ毎日更新From ケータイ