ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ハローとグッバイ

連休前半の出来事をば。

e0033384_859287.jpg


渋谷のこちらのライブスペースは。ゆったりと音楽が聞ける、そしてお料理も種類は多くなくてもそそられるメニューがあって美味しそう。
こちらに。ようやく。「ハーモニック ハンモック」のライブを見に行けました♪

これが…

ちょっとお酒が入っていたから、というのは抜きにしても。なんだかズキズキ、刺さってきて。やさしいメロディ。ボーカル。鍵盤。弦楽器。
ちょっとささくれ立っていた気持ちのところにぐいぐい、しみ込んでくる。優しく癒してくれる、というより、ホント、染みた。あの日は。気づいたら、涙がぽろぽろ。

ちょうどあの頃は、月が毎日キレイに見えてた。そして、ハモハモさんliveの時は、まさに満月。「月がと〜っても青いから〜♪」のカバーがまーた、素晴らしく良くって。こんなに雰囲気あって、自分たちのものにしてるカバーは(カバー、ということ全体で見ても)久しぶり。

チーム・ハモハモとの出会いは、実は、Twitter。
ツイッターの使い方を模索している一時期、ラジオの番組でオンエアした曲をリアルタイムに反映させる、ってのにトライしてた頃。
ハモハモの曲をオンエアした時に、彼らがたまたま行き当たったわけね。ワタシのつぶやきに。

そもそもは、盛岡の雑貨屋さんのBGMで流れていて。
「これ何!?」と、ハモハモさんのCDを、その場で買ったんだった♪

ライブで聞かせる音も、予想を超えて。とっても美しくって。音を鳴らすのが好きな人たちの集まりなんだな、ってのが、視覚からも伝わって。
来月リリースになるアルバムも一足早く聞かせてもらった。また、雑貨屋さんのBGMにも、カフェのくつろぎスペースだったり、にも。
はっきりとした色ではない、けど、この色があることで、全体が、映える、みたいな。そんな色を、音で演出してくれる、アルバム、な感じ。お楽しみに♪

そんで次の日。連休初日ということになりますか。
野音へと行って参りました♪

e0033384_8593793.jpg


ちょっとのんびり出かけたら到着した時にはトリのUNDER THE YAKU CEDARの演奏が…もっとバンドが出てると勝手に思ってしまっていて時間を完全に読み違えてた(^^;)
しかしちょっと、あっちの方向を向いてるサックスの音はイイ。好き。

「石巻でロックフェスをやらせてください」…ホームページもあるので、そちらを読んでいただきたい。

何にせよ、行動できるということは素晴らしいことだ。何かしたくたってできない人がたくさんいる(ワタシだって言うならばこの1人)。でも、無関心よりは、絶対、マシ。そんな無関心だったり、忘れられること、を防ぐべく。こうしたアクションというのは、大切なことだよね。
実際、野音の壁に掲示されていた、震災直後の石巻の写真は。胸を打つものばかりだった。この写真が見られただけでも行って良かったと心から思うほど。

で。
何かしたくてもできない人間は、喜んで。こうした行動に、出来る限りの賛同をしたい、と思っている。

けど、いろんな動き全体に言えるのは。例えば寄付金だったり、物資だったり、が。どう動いているのか、見えづらくなってしまっていること。日本赤十字の義捐金のニュースは、今でもこんなことが言われているし。
こうなると不信が生まれてくるのは仕方がない。だからワタシは、物資に関しては。しっかりと届けてくれている知人(JAZZRIZEHeg.)に持って行くし、お金に関しては、もっと慎重に、している。
5月にフリーマーケットに参加して集まったお金についても、なるべく早くこのブログでも集計金額をアップして、すぐに。ふじポンに。義捐金として、託した。
情けないかな、こちらだって、大した稼ぎはないし。我々が倒れてるわけには、いかないもの。

モチロン、熱い思いだけで通せることもあると思う。熱い思いにただ、ほだされる時だってある。けれど。
個人的には、この、石巻のことに関しても、何をどう必要か、というのがもう少し、見えて欲しかったなぁ、って思う。もしくは、これからHPなどで、ガシガシ発信してほしい!
「音楽しか、こんなフェスしか、やれることが思いつかなかった」…っていうようなMCがあったけれど、それはそれで良い!で、その次!
10月の開催を目指しているそうだ。実現が見られるように。今後の発信に期待!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-20 08:59 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪