ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

血液型♪

いいライブを見ていい気分でヨッパライまして。
渋谷駅直結の本屋でたくさん本を買ってしまった(いた)オレっち。

まぁ良い。いつか買おうと思っていた本ばっかりだから。
その1冊がコレ♪

e0033384_9534743.jpg


盛岡・さわや書店がツイッターで激プッシュしてる本。
しかーし!

これがさぁ…

書店の検索機にかけたら、とある文庫のコーナーにあるっつうんで。ウロウロしてもちーとも、ないわけ。
おっかしいなぁ。

って…これが見つかるワケがにゃい。フツーに、チョー普通に。1冊だけ。棚に、あった。

勝手に平台展開されてると思って、平積みのところを探してもそりゃー見つかるわけはないのよねん。最近、キョンキョンも書評を寄せているので、全国的な盛り上がりなのか、と思っていましたが今はまだ、そうではない模様。

しかし、そう考えると。
改めて。盛岡・さわや書店はスゴい。イチ地方書店が、とりたてて大きなプロモーションを仕掛けるでもなく、言うならば、地道な店舗展開と、最近なら、ツイッターを駆使して?言うならば、ただ、それだけで。
「まよパン」ブームは、たぶん、いずれ大きく全国的な波になるんじゃないかな〜…と、思ってみたりする☆

さわや書店は、憧れの本屋さんでした。盛岡で過ごしていた時にはなんとも思わず参考書を買っていた所ですが(笑)。前にもブログに書いたのであとは省略しますが、ワタシの大学時代のおもちゃ売り場アルバイトは完全に、さわや手法を取り入れてやってました。

さて。三連休・最後のきのうは。

e0033384_9535396.jpg


沖縄在住のバンド「オズ」のliveへ@Milkyway♪

最新シングル「ディスコレーション」を買った方が応募して、参加できるライブでして。
まぁダイブすること、お客さんはモチロン、メンバーも(笑)!

ライブをみっちり、1時間強。しっかりと、オズの世界を見られたわけだけども。
その時間、決して長くはない時間の中で、ちゃんと緩急つけられてるのが。そういうの、全然期待してなかったもんで。バーッ!と、盛り上がって、盛り上がって、終わる!みたいなイメージを勝手に持っていたから、3曲くらい盛り上がったら、クールダウ〜ン、で、しっとり歌詞を聞かせる、ってのもちゃんと出来ていて。
あぁ、ただ若さと勢いだけの、そして若いのに演奏テクニックもある、だけなバンドじゃないんだぞ、ってのを。
しっかりと、感じさせられたライブでした♪

そしてきのうは…まさか、まさか、とは思っていましたが。

「ライブ中、イスとりゲームやったり、するんですよぉー」
と、ボーカルのナルミちゃんが、言っていたのを聞いたことがあるが。

ホントにやっちゃうんだ(^^;)

会場のお客さんから参加者を集めて、さらに、メンバー参加、で。
ライブのスタンディングエリアの真ん中に、イスを置いて。

なんじゃコリャ(笑)!?

さらに‘なんじゃコリャ’だったのが、イスとりゲーム、大盛り上がりで終わった後に。
そんなことを何も引きずらず、また、音楽の世界に。ライブの世界に。すうっと戻って行けて、お客さんもすうっと。引っ張れること。大したもんだぁー。

「血液はー?」「流れてるぅー!」
の、コール&レスポンスを是非、会場で。アナタも。
(なんのこっちゃ?は、ライブに行けば解消されます。たぶん)

しかし…ライブ見てる側も「体力つけなくちゃ」と思わされるライブは、そうはないなぁ。メンバーも相当体力つけてるな〜ってのは、単に若さだけじゃなく、伝わるところがライブ見ててあるんだけども。
オーディエンスとして行く側も、しっかり。体力なきゃイカンな〜、って、きのうは。思ったわー(笑)。

オズ。見れば見るほど、今後が楽しみになっていく。バンドとして、ホントに「ウソがつけない」バンドだなぁ…っていうところも、あって。
そういうのも、とってもカワイイし(^^)

e0033384_9535515.jpg


きのう。
出かける前にカバンのポケットから、ポロっと出てきた…点取り占い。めくってみたら、こんな文言だった。
「おしゃれだね」の部分だけ切り取ってルンルンだったきのうである。ぶふ。でも、5点か(苦)。
[PR]
by takahashichie | 2011-07-19 09:53 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪