ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

NANOMUGEN

三連休いかがお過ごしでしょうかー(^^)?

ちえぞうは連日、音と戯れておりますぞよー。まったく追いついてないので書ける時からいこう。まんず昨日!

e0033384_1124180.jpg


横浜アリーナに行くのはいつぶりだろう?

しっかしいい天気や〜☆

e0033384_1124263.jpg


アジカン・ASIAN KUNG-FU GENERATIONプレゼンツの屋内フェス。今ウェブ見たら、形は変われど。2003年から開催してるのねー。アジカンってバンドとしての歴史もそんなに経つんだ!?って、(時の流れに)ちょっとビックリですよ。ひゃー。

しかし今年は連日のこの猛暑。屋内フェスはありがたいな〜と思った。盛り上がりたければスタンディングエリアに行けばいいし、疲れたらスタンドに座りながらひと休み。実際ちえぞうもスタンド座って何度か寝て体力回復。
こうして自由がきくから、1人フェスも楽しいのよー。気ままでいられるしね♪

「星野源」としてのライブを見るのは初めて…しかし、本当に素敵な歌詞を書く方だなぁ。源さんが愛する人はどんな人なんだろう。源さんに愛される人は、どんな人なんだろう。源さんのことを愛したい人はいっぱいいると思うけど(笑)。そんなことを、ぼんやりと思う。
人間として。素の人間として。なーんにも飾らない。だからあんな歌詞が書けるんだろうなぁ、と。

ストレイテナーって、昔、2人だったよね(いつの話?笑)?ちえぞう、その時以来だよ、たぶん。ストレイテナー見るの。ひゃー。とっても新鮮。テナーはやっぱり、若い人には人気、と(メモメモ)。

別会場で、巨匠、こと。磯部正文先生が弾き語りだった(アジカンのドラムの方もいっしょ)のも見に行く。
しかし巨匠はますます巨匠の階段を歩まれておられる…モノマネのレベルが、ハンパなくなっている件(笑)!積極的に見せたがってる巨匠の姿も面白い。9月に盛岡で開催・いしがきミュージックフェスティバル、楽しみに待て♪

モーモールルギャバン初体験できたり、マニックスも良かった!けど…やっぱり。このフェス主催者、という言い方でいいのか?アジカンのライブが、とっても素晴らしかった。

震災があって(と、直接的には言ってなかったけど)、今年は、ナノムゲンができるか分からない。いろんな考えが、ぐらんぐらん、した…ボーカル・後藤氏。でもね勝手に思ったけど、今でもぐらんぐらんすることがあるんじゃないか、って思う。音楽に何ができる?ミュージシャンとして、できることは何だ?と。

ゴッチさんだってそんな感じなんだもの。我々が、ぐらんぐらん、して、日々悩んで、進めない、なんて。当たり前のような気がした。

押さえてきた感情みたいなものがいい形で、音に反映されてるライブだったような気がする。満員のスタンディングエリアから伸びる、たっくさんの腕と拳。

気持ちのいい光景でした☆

こうしてライブを楽しむことが。手を上げて、声を出せることが、誰にとっても、すぐそばに、ある
、日常に。
早くなりますように。

e0033384_1124217.jpg


結局、1人で行っても誰かに会う(笑)。そしてゴチになったりゴチったり。ビールも何杯かいただいちゃってカンパーイ☆
そして「RACCOS BURGER」も初トライ!…震災後、こちらは何度、岩手の沿岸部に炊き出しに来てくださってるか。もう数えられないほど、岡山から炊き出しに来ている。1個600円のハンバーガーは、その金額以上に、ありがたい味がしました。パンもカリッカリに焼いてて、肉厚な中身にさらにさくさくポテチがはさまってる。
これはたっくさんの沿岸部の方のおなかを満たしてくれたものでしょう。食べて納得。

そして今回の収穫としては、ゴッチさんが編集長となり発行を進めている「The Future Times」の存在を知ったことです。

ゴッチさんもMCで言っていましたが「無関心、がいちばん良くない」ことで、「いろんな意見のやりとりができればいい」、そんな世の中になれば、いいのです。
だから、このフリーペーパーに書いていることを鵜呑みにする必要はまるでなく、たとえば、‘ゴッチさんはそんなこと言ってるけど、果たしてそうなのか?いや、オレは違うと思う’でも、いいわけです。考え方を、持つ。どう、違う考えなのか、を、持つ。単に違う意見の人を、叩くことではない。いろんな考え方に耳を傾けながら、聞きながら。意見を放つ。
ゴッチさんも喜んで、違う意見を聞きたいことでしょう。このフリーペーパーを、発行することで。

「この時代に生まれて良かった、と思いながら、死にたい」…ありがとう、アジカン。
ワタシはちょっと、ポジティブさをもらいましたん。

ちなみーに。ナノムゲンのHPにこんなページがあります。
Feederメンバーのメッセージが、個人的には刺さりました…「頑張って頑張り抜いてくれ」Be Strong!

会場にもこれらのメッセージとともに募金箱が設置されていて、たっくさんの方が募金をしてくれていました☆
[PR]
by takahashichie | 2011-07-18 12:19 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪