ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

おひさしぶり〜の、RADIO UNION♪

ありがとうございましたー!!!

e0033384_23363941.jpg


奇跡的なことがいっぱいあった3時間☆
まさかまさか、の、RYUDEN・リュウタくん(左)まで、スタジオに来てくれる、なんて。
(リュウタくんにとっても想定外だったのは、リュウタくんのブログを見れば、分かる)

日付けが変わって、7月11日・午前1時〜4時まで。
ラヂオもりおかのスタジオからお送りした「RADIO UNION」。

「オレ、盛岡で演奏しなくちゃいけないから、どうせ(その日)盛岡いるし。スタジオに行きますよ」とは…今年のフジロック出演!“岩手の宝”EL SKUNK DI YAWDIE・show441くん。

え〜…知らなかったぁ…と、どこからか聞きつけて、エルスカの相棒・カッちゃんもスタジオにやって来る、という(ベロンベロンだったし、3時すぎには帰ったけど、笑)!
…ゴメンねカッちゃん。カッちゃんは東京にいると思ってたからさー、勝手に。声かけてないのは単にオレっち!

e0033384_23364029.jpg


番組をご一緒してる、ラヂオもりおか・吉田さん。
今回のUstream映像をアーカイブとして残し、ハイライト映像を作成する…等。忙しい中、この方の尽力あってこそ!できていることで、ございまする。

しかし大変、手前味噌な話でございますが。
このクオリティ(放送の技術的なところ。中身に関しては置いといて)が、わずか、吉田さん1人でも。できてしまうのよね。
世の中の格段の進歩に改めて、うむぅ、と。唸るのみです。

この時の放送はいつでも見られるようにしてあります(後半リンク貼ってます)。
当初、「いつでも見られる・聞ける」ということには反対の立場のオレっちでした。やっぱり「その時」の放送なわけだから。「その時」聞いていただくことに意味がある、と。showくんとリュウタくんの生演奏も、「その瞬間」、聞けたアナタがラッキーなんですよ、みたいな。

でも。
今やポッドキャストがいつでも聞ける時代。「その時」にこだわるのは、「番組に参加したいかどうか」でいいんだなぁ、と。

実験的に始めたRADIO UNION。毎回こうして、個人的な発見を、実践を通して。もたらしてくれます。



毎回の反省点。「告知を前から、しっかり、やる」…今回も、その反省は生かされず(苦)、放送週の、しかも5日前くらいになった有様(^^;)
しかし今回は、Ustreamの視聴数やツイッターでの参加の数だけ見れば、これまでとは全く違う、たくさんの方にご参加いただきました。これは正直、吉田さんとも、ビックリ。
でもたとえば、ほんの例えば、だけど。前回スタッフとして来てくれた、県立大学の学生くんだったり、がこうして紹介してくれてるわけですよ、嬉しいよね。
長い期間告知することが必ずしも良いわけではないのかも、しれないですね。

FM岩手の番組を聞いていてくださっていた方がちらほら、と。多かったのも嬉しかったことです☆
アナタのことも、アナタのことも。そして、アナタのことも。存じておりますよん、本当にありがとうございました(^^)

そして今回は、乱入ゲスト(笑)もさることながら、ギャラリーも多かった…サッコ食堂のサッコさんをはじめ、

おや…?

この方は…(笑)???

e0033384_23364098.jpg


(最初、かぶりもの=‘モリヂロー’だったかしら?が、入らない〜と大騒ぎしていたこのお方。コチラの店主かつ、ちえぞうのリアル中学先輩。The・ヨッパライ)

でもそういう乱入、はともかく、でも。ギャラリーはウェルカムで、なくっちゃなぁ、と。
ラジオのスタジオは極力見えるべきだと思います。地方局は、特に。

e0033384_23364139.jpg


エルスカ・showくん&RYUDEN・リュウタくんのユニット「Little Wing Rock Service」、奇跡のスタジオliveはコチラから見られます♪
また、このページから。放送全編も視聴可能デス!

そして、今回の放送で話題がのぼった、いくつかのこと、も。

・電話で登場、Likkle Maiさんの「LOVE BOAT募金」については→コチラ
・同じく電話で登場、ノリシゲさんとRIAさんの曲「歩きましょう」が流れているCM・浜のミサンガ プロジェクトについては→コチラ

「不定期開催」と銘打っているので、次回はいつになるのか。そもそもあるのか?分かりませんが…吉田さんとは、こんなことを放送したい、という話を、しています。
公開イベントありで…なんて話が、出てるんですよん。その際は必然的に、エルスカ&RYUDENはゲストです(笑)、いや、この前の放送みたいに、いちパーソナリティとしても参加、かな♪

RADIO UNION…ラジオが好きな、皆さん全員が、この番組の「組合員」…そんな意味合いでつけられたタイトル。
サイマル放送とUstreamを生かして、盛岡の方のみならず、飛び越えて!岩手県内、全国の皆さんと、次回も「かだって」いぐべしねっ(^^)!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-15 10:09 | ほぼ毎日更新From ケータイ