ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

オリオンをなぞってきましたん♪

先週の土曜・7月9日!
ちえぞう二押し!UNISON SQUARE GARDEN、ツアーがスタート♪

ツアー初日がなんと盛岡!
そんなタイミングで、ワタシも盛岡にいるっ!

行ってきました@clubchange。
そもそもchangeに行くのが久々すぎて、事務所が小ぎれいなオフィスになってたのにまず圧倒(そこ?笑)。
でもハコは相変わらずです。三角形なステージ。ふふふ。

ユニゾン=田淵バンド、みたいなところがあったの。いい意味で。ベースがすごくとんがってて、それが良し!みたいに思ってた、ワタシは。
でも今回のライブは、ちょっと、覆された…‘ユニゾンスクエアガーデン’、っていう、3人のバンドになってる!一緒に行ったSディレクターが、本人たちにも言ってたことで、まさにそうなんだけど「すごく、バランスのいいバンドですね」…これは、バンドとしてみて、進化と言えるよねー、うんうん!

あと今回思ったのは、確実に地元でのファンが増えてること(前回の初盛岡は、本人たちも気付いていたようだが、県外のファンが結構、いた)と、男子のファンが多かった!これは、嬉しきこと。ちえぞう、よーく思うのだけど、アーティストは同性に人気がなくっちゃ、って。男の子たちが大暴れしてたのを見て、これは!と思った(^^)

ユニゾンの歌詞の世界がとっても好き。想像力がたくましくなる(たくましくさせる)、歌詞。

ブログ下項・宇都宮の華麗なる音楽バカたちとの飲み会で「ちえさんの今のイチ押しって?」って聞かれてもモチロン「ユニゾン!」と言っておきました。ふふ。宇都宮チーム、去年か?の、宇都宮大学の学祭でユニゾンを見てて印象を持っていて、ちえぞう発言をちょっと訝しがってましたが、負けずにしっかり、ユニゾン押しで行きました♪
今回のツアーはsold out会場も出てる。来月の野音はマストで見なくちゃ、でっせ!

ライブ後。

e0033384_9474476.jpg


何、学生みたいなことしてんの(笑)?

缶ビールでカンパーイ…って、左は、ね。「ちえさんの番組でユニゾン聞いて、ライブ、行かなくちゃ!って…」と。会場で、声をかけてくれた。
岩手で番組を始めてから、こういう反応がとっても、とっても増えた。こんなに嬉しいことはない。

そんな‘たけまる’氏(左)と、Sディレクター…

高校の、同級生だった!という…なんとも奇遇すぎる、出会い!!!

すごいよねー。なんだか面白すぎて。そりゃ、飲むさねー♪

高校時代のSディレクターの話(笑)。ラジオに思うこと…こちら以上に、番組のことを覚えていてくれるリスナー氏(恥ずかし、笑)。そしてそして、音楽の、こと。
また、たけまる氏は、復興に関わるあることで沿岸部に連日、赴いている。彼から聞く、沿岸部の伝え聞こえない、話。仕事終わりで、ライブに来た。30分くらいしかライブ見られなかった、って、笑ってた。でも、「来て、良かったー」って。
たった30分かもしれない。でも、音楽が好きな彼にとってはこうしてライブに来られることが。そもそも、行けることが幸せだ、ということが。
彼自身、いちばん。分かっているのだ。

そんな話を、共有し。シメは、今回は、ラーメンじゃないよん♪

e0033384_9474445.jpg


パピコわず?ん?パピコだん(笑)?

3人だと2袋買わなくてはイカン。必然的に。中を開けると、4本っちゅうことになる。さてどーしましょ?
「Sディレクター、2本、食べて!」なんつってたら…

つーっと…

自転車でこの方が通る♪

e0033384_9474438.jpg


Mr.ジン!!!
(真ん中ね)

もう何を紹介したらいいか分からないくらいのスゴ腕ドラマーにして、洋風居酒屋「ファミーユ」を切り盛り♪
バンドマンだったSディレクターにとっては、ジンさんは学生時代から「ゴイスーな人」だったんだそうで…
(このあと2人で飲みに行ったそーだ、笑)

とゆーことで。みんなで仲良く1本づつっ☆

e0033384_9474545.jpg


ちなみにこの日は「ぴんぴん」へ…いっつも桜山エリアからどーしても抜け出せないため、なかなか来られない場所。
しかし、ぴんマス(‘ぴんぴん’+‘マスター’の略)のお料理はホント、絶品。ひっさびさの生春巻、ぷりんぷりんっ。
リンクを貼った食べログとかに「気難しいマスター」とか書かれてますが、確かに最初は、ホントに気が引けます。美味しいのに次、行くかどうか、迷います…チョー分かる!でも、そんな存在なの!いーんです!!ぴんマスは、今や愛されるべき存在。飲みに行った次の日、なんと5周年のイベントも開催、にぎわったようでしたん(行けなくて残念)♪
[PR]
by takahashichie | 2011-07-13 10:36 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪