ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

昨晩の宴〜二二四事件〜

*RADIO UNIONのお知らせはコチラ

↑というお知らせをしつつも。
きのうは。FM岩手チームとの宴♪

メンバーは!

e0033384_116299.jpg


左から時計回りに→おとうさん(と呼んでいる放送部長)/技術・前田さん(隠れキャラ)/ミスター大一・山本(はぁーっはっはっ!)/おなじみ・Sディレクター/ゆうこりん(趣味・貯金)

最初に集うは@桜山の名店「鳥正」♪

ささみと手羽先が売り切れてしまってたのはザンネン!だったが、こんな時だから、と食べた「ジャンボつくね」はやっぱり美味。卵と混ぜて食べるつくねは素晴らしい!

e0033384_1163169.jpg


Sディレクター撮影の1枚。おやじチーム(部長、前田さん、ちえぞう)は日本酒行っちゃってまーす♪
あ、珍しく(だって‘ウイスキー、ストレートで’みたいなイメージでしょ?実際、そうだし)、山本さんも日本酒飲んでたな〜。

今だから振り返れる、震災の時の放送。こういう日も必要なのだ、本当にそう思わされた。

「ちえちゃんは、放送終わった瞬間、毎回、泣いてたな〜…そうもなるよ、なぁ」

震災直後。全く、まったく。情報が、なかった。伝えられることは、共同通信から流れてくる、確実性が不明なニュース速報と、県庁が発表する市町村の状況。

私は震災からしばらくの日数、深夜〜朝方、と。放送を続けた。
記憶では、震災あとの、日付が変わって3月12日。深夜の2時に、県庁からの市町村の状況の発表があった。
FM岩手の社員も総動員。営業担当の方が、県庁からのお知らせを持って、スタジオに走ってきた。

「県からの発表、ということで、これを、読んで!!」

そこには、たくさんの、‘壊滅’という文字。ただ、それだけ。
付記として…死者行方不明者多数、火事が起こっている模様、ガス爆発があった模様、など。

壊滅、という言葉を聞いて、どんな状況を想像する?
停電しているところで映像がない中、‘壊滅’という言葉の連呼…

おぞましすぎるだろう。
聞いている立場に立って考えてみたら。どんな状況を想像する?
そんなことを、ひたすら思って、思って…

喋り手としての人生で、こんなにこの言葉を発する経験は、しなくても良かった。

ラジオがとても見直された震災だった、と、言われる。けど、言葉でしか伝えられないメディアで、そしてテレビが見られず、状況が見えない中で。この言葉の連呼。

今でも時々、考える。そして今、考えても。自分は何もできなかったし、やはりその言葉を言うことしかできなかっただろう。

でも、そうではないのではないか。極論を言えば、違う体制作りとか、あとは、なんだろうか。

こんな話も、今度の日曜のRADIO UNIONでお話しすることになるかもしれない。そして、今後向かっていく道しるべが。ヒントが。少しでも得られますように。
あなたの参加を、待っています。

あ、期せずして番宣になっちゃった(笑)。でへ。話を戻して。

e0033384_1163212.jpg


桜山を後にしたご一行、麺を食しに向かう♪
夜中に開いてるじゃじゃ麺屋さんへ(あー…書いてたらまた食べたくなってきた…じゃじゃの魔力、恐るべし)。

ほれ!

e0033384_1163551.jpg


うっきゃー…たまらんっ。
ちーたんたん(簡単に言うと、食後のたまごスープ)は、つけないつもり、が…全員、行っちゃって〜♪

e0033384_1163351.jpg


じゃじゃ麺を待つ間に手にした風俗雑誌(笑)。ちえぞうも負けじとエロポーズ(が、ただの残念な感じである)☆
ちょうどこの年頃の娘を持つ、リアルパパたちの真剣なまなざしたるや…

しかし、こうしてFM岩手チームと飲むのも、たぶん、昨年。年の暮れ前に、気持ち、マキ目で開催した忘年会以来ではなかろーか…そんで、今年に入って。冬だねー。技術の前田さんとワタシは誕生日がいっしょで、「誕生会しなくちゃですねー!」と言っていて、そんで、震災…

久しぶりーの、きのうの飲み会は。いろんな思いが共有できた飲み会でした。
業界としても、いろいろと大変な状況にあるのは間違いないですが、「やっぱり、ラジオが好き」という、おとうさんみたいな放送部長がいて。
クサいことを書くようですが、そんな熱意が。ラジオの今後の、何かを変えていくことに繋がったり、ラジオの持つ良さをこれからも、受け継いで行けるのかな、と。

e0033384_1163645.jpg


そんなわけでこのお写真をご覧いただいてお分かりのとーり、最終的に朝ですよ、朝。きのうは。あい。
なもんで今日は早く寝ようと思って布団に入ったものの、いろんなことがぐるんぐるんしていて寝られずブログを書いてしまったの助。

こちら「Steady」にお邪魔する前には、ちえぞうの大好きな男性ママのお店にSディレクター&ゆうこりんを連れていき。いろんなハプニングに爆笑し。Sディレクターのカラオケモノマネが「似てない!」と一喝されるなど(笑)。

THE・飲み歩った夜でした♪

皆サマきのうはあざーっした!夏の間に、ビールが美味し、な、うちに!
もう1回、集いますかねー(^^)!
[PR]
by takahashichie | 2011-07-07 02:13 | ほぼ毎日更新From ケータイ