ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

10年ぶりくらいかな。

きのうの予告通り、今日は友人と久しぶりに会いました♪
昼からランチが気づいてみれば夕方までまったりトーク。話しても話してもまぁいろんな話題が出てくるものだ(笑)。

いつ以来に会うんだろう?たぶん10年ぶりくらい。
やはり、会社員時代の同期なんだけど、まーさか早くに「ママ」になるなんて想像もつかなかった女子なんだよなー…
今でもむしろバリバリ仕事してるっしょ!?ってほうが、しっくりくるイメージだもんね。

子どもさんも大きくなり、学校から帰ってきた長女。
たまたま、地震の話になって…「嵐」も「AKB48」も大好き!人見知りせず、きゃんきゃん喋る女の子も。

ちえぞうが経験したこと。見てきたこと。知りうる範囲の話。

静かに、話を聞いていた。

その子も、姉弟そろって、怖い思いをしていたのだ。パパもママもいない中で過ごした、停電の夕暮れ〜夜。
(友人は専業主婦だが、たまたま、その日に限って。ちょっと遠出をしていたそうだ。電車も動かず、当然、戻れず。)
いつも、お菓子が入っているスペースのお菓子にはまるで手をつけず、非常食として準備していた、乾パンに手をつけていたそうだ。面白いね、って。子どもながらに、緊急事態だとは思い、親がいない中、暗い中、それを食べていたのだ。

怖かったろう。「でもね、でもね、電気がね、(夜の)10時8分にね、ついたの」←子どもの記憶は詳細だ(笑)。

しかし、岩手での出来事というのは、私が話をするだけでも、ちょびっと。
子どもの心を動かしたようだった。そんなふうに、見えた。

これを機に、もう少し。定期的に会えたらいいな〜と思ってる。
ママの話は面白い(こう言ったら失礼だろうけど)。ワタシには、まったく縁がない話で、「お受験」とかさ、うん、面白かったなぁ。うん。

e0033384_2132570.jpg


今日の(物的な)収穫。
探していた、モルツのグラス付きをgetできたこと♪
これで我が家のグラス不足を少々、解消できそーである。

結構探したんだよねーコレ。たぶん、たぶんだけども。父の日あたりに、こういうグラスがおまけについたセットが発売になっている模様。そんなわけでこれは売れ残り?というのも、「セール」として売られてたからね〜ラッキー♪
エビスビールは九谷焼のタンブラーだったんだよねー…見かけてたのにっ!!これも見つけられずに今に至る。気づいた時既に遅し★

e0033384_2132894.jpg


…盛りつけが悪い、とかいうクレームは、受け付けません…

友人と会った帰り道。
ツイッターを見ながら電車に乗ってたら偶然にも「じゃじゃ麺」ネタでやや盛り上がり(笑)!
見映え悪いが、偶然にも。今日は、この前の盛岡みやげで買った「白龍(パイロン)」のじゃじゃ麺にしようと思ってたんだよね〜ぶふふ。食べたのね〜今、まさに。ぶふふ。

ちょうど先週の水曜。通称・おっちゃんと飲んだ場所が、東京の三軒茶屋というところだったんだけども。
「三軒茶屋にも、じゃじゃ麺屋、あるんだよ〜!行ってみるか〜?」と言われたが…ちょうど先週は、岩手出身の店主、‘東北へ復興の狼煙を上げに行く’と、臨時休業(泣)…残念。また行ってみなくちゃ、「じゃじゃ おいけん」!
[PR]
by takahashichie | 2011-06-29 21:56 | ほぼ毎日更新From ケータイ