ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

桜山マジック(前編)♪

おはよーございまっす!
今日はもちょっと寝てるつもりが(笑)、桜山でのことを書きたくてコーフンしてるからか、目覚める。
つーかトシなのかな単に(^^;)

いやこれが。Twitter様サマ、な集合になり…

釜石・和っつのマスター。釜石で店はすっかり流された。今もご家族は避難所暮らし。そんな状況だけど、マスターは。立ち上がった。前にもこのブログで書いた「キッチンカー」によるプロジェクト。
和っつマスターのブログへ、是非アクセスを♪キッチンカーの出没場所が分かります。

釜石で飲食業を再開したい方にとっても。また、モチロン、市民の皆さんにとっても。希望の1つになるプロジェクト、でしょう。あ、朝日新聞の記事のほうをリンクしますか。コチラに書いている通り、今後。同じ形態で、釜石を拠点に、キッチンカーを運営する方の募集も始まるそうです。

避難所にいるご家族。マスターは、知人の家に滞在させてもらって、キッチンカーで出す食事の仕込みをさせてもらっている。

e0033384_9274318.jpg


こうして笑顔のマスターだけど(左のドアップ、笑)、なかなか、当選しない仮設住宅の現実。稼ぎ頭としての、キッチンカーへかける思い。進んでいるようで、なかなか進んでいない、復興という名の道のり…

目頭が熱くなる。いつも気丈に毎日を、笑顔で生きているマスターだって、そうだ。
お酒をくい、っと。飲みながら。

こんな時も、なくてはいけない。
お酒に多謝。

まっTwitterの話が逸れましたがー。
和っつのマスター来盛、ちゅうのを、つぶやきで知ったわけですよ、あい。こりゃ「合流します!」とかつぶやかず、ナイショで行くに限る!な、もんで…

桜山にある「かもし処-SUN-」へ♪

暖簾をくぐったら、満員のお店に…知り合い大杉蓮!

「ちぃえさぁああ〜ん!!!」

んなもんないけどオレっちのファンクラブイベントみたいになりました(いー気分だったぜ、笑)!

あられさん(右)も入ってハイ、パチ☆
あられさんには会いたかったのぉ〜。この後ひとり、盛岡のサブカルバー(あるんだって)に出かけた隊長!
桜山問題、じゃじゃ麺について、サブカルOK、SMの縛り方も任せろ(これは違う〜って笑われそう、笑)!
というお方♪

e0033384_927441.jpg


お店でいただいた海のもの。宮古であがった魚も盛り合わせてもらったよ♪
積極的に、宮古の海の幸を、どんなに手間をかけても、仕入れたりしてメニューにしているマスターなのじゃ☆

続いて。
ちえぞう一人、桜山の「一番星」へ♪

そこで一人、飲み始めたら…

ガラガラガラ〜…

なんでこの方が(笑)!?

e0033384_9274488.jpg


現・ふくしまFM、古賀さん!?

これまた、ちえぞうの「(新幹線の)はやてに久々に乗ってる〜」てな、つぶやきを見て。盛岡に向かってるに違いない、と。
そーなると桜山に出没してる、ってなわけで…

ちなみに古賀さんの名誉のため(名誉ぉ!?)書いておくが。古賀さんはたまたま、盛岡へ。バンド練習(大人のドーラクだよねぇ、笑)のために、来ていたんだそうだ。
古賀バンドのliveも盛岡で決まったそうなんで、ちえぞうも、義理で(笑)、このブログでも告知しまっせ♪

手しか写ってない、ちえぞう(自分で撮ったからさ…さらに、右側。顔半分になってスマヌ、一番星の、しんさん!)。この瞬間は、とゆーと。
ニュース速報で「平泉が世界文化遺産に登録決定!」が流れてきた時!!!
3人でカンパーイ!!!

「そーいえばさぁ、前に、番組で。平泉のコーナー、やってたよねぇ。世界遺産に向けて、って、さぁ」…あー、古賀さんに言われて思い出した。確かに!取材に行ったね!あれはもう、3年、4年前のことだ。

世界文化遺産登録決定。
そんな夜に、こうして、岩手にいられる、って。なんだか、幸せだねぇ。

ホントにそう思った(^^)

そして、岩手とは、古賀さんも。
切っても切れない縁を、もう、持ってしまったんだろうなー、と、思う。ワタシにとっては、そうである前に、何にも変えられない「ふるさと」だけど。

さて!
わずか数時間の間に、まだまだ、続きが!
書いてるうちに長くなってきましたんで、(後編)に続く♪
[PR]
by takahashichie | 2011-06-27 09:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ