ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

そうだ!事前にお知らせせな!!

きのう。
はなこさんから、素敵な1枚のCDが届きました。

e0033384_0124644.jpg


「ショピン」というアーティスト。
SAKEROCKの田中さんもメンバーの一員の4人組。
ボーカルの野々歩(ののほ)さんは、ACのCM「た〜のし〜いな〜かま〜が、ぽぽぽぽ〜ん」のCMを歌っていたりする、ほわんとしたボーカルの持ち主♪

今週、二度目の盛岡ライブがあります♪詳しくは→コチラ
チケットは残りわずか!急げ!!

CD聞いてても、あまりのほんわかした雰囲気に。なんだか異次元に行ってしまう感じがしてしまう。
ツイッターで思わずつぶやいちゃったけど、いい意味で、「労働意欲が削がれてしまう」音(笑)。

週末。盛岡にいながら、トリップできる…言うならば、童心に帰れるような、トリップ。
そんな夜になること、間違いナシ☆

ところで。CDを送ってくれた「はなこさん」というのは。

知り合って、どれくらいになるでしょう?
ズボンズというバンドを教えてくれた方ですね、ちえぞうにとっては。盛岡在住の、音楽好き・ライブ好き…だけでは、ない。音楽が好きだからこそ、行動もしてしまう。「あのバンドのライブが見たい!でも、来てくれないなら、アプローチして、呼んでしまえっ!」

…そんな方なんです。というか、ご夫婦そろって、そうなんです。

記憶に新しいのが、今年冬のサケロック@盛岡。
盛岡で最初にライブをやった時、とってもとってもお客さんがいなかった、なーんて話を、してたでしょ?MCで。
そんな頃に、既に。サケロックを呼びたくて呼びたくて、盛岡に来てもらうために、力を尽くした方、なんです。

でも、本人がこの↑記述を見たら、「そんなんじゃな〜い」って、笑うでしょう。力なんか、全然、尽くしてないです〜、単に、好きな音楽を、盛岡で、見たいからやってるだけなんです〜、なんて、ね。目に浮かぶなぁ♪

「ハマケン、おもしろいねぇ〜」って。今年のサケロックliveで。絶妙なタイミングでお子ちゃまが喋って。場内、爆笑!って時が、あったでしょう?
あれ、はなこさんの、娘ちゃんデス(笑)。カワイイな〜(^^)

お話を、今週金曜日のショピンliveに戻します。今回のチケット代ですが、岩手県「森と風のがっこう」の「森風子ども災害援助基金」に預けるそうです。
そこには、はなこさんからの、願いが込められています。ゴメンね、はなこさん。頂いたメールから勝手に引用するけど…「森風(↑‘森と風の学校’のこと)にこだわっているのは、子どもたちに幸せな未来を作ってあげたいから。(中略)次の世代が幸せに過ごせる自分の大好きを自然に選べる環境を、作ってあげたいんです。」

ショピンの皆さんも、そんな、はなこさんの思いも汲んで。いらしてくださることでしょう。

ところで。森と風の学校、がある、岩手の葛巻という場所。
町をあげて、クリーンエネルギーへの取り組みをしていたり、「エコタウン構想」なんてのも、あったり。エネルギー自給率も実に、150パーセントを超えると言われています(正確なデータを探してみますね)。

葛巻と言えばワインとか、乳製品とか。有名ですが。生活するにしても、なかなかに先を行く「町」なのです。
脱線しましたけどね♪
[PR]
by takahashichie | 2011-06-21 00:50 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪