ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

日々、コレ、出会い♪

きのう、鎌倉に行ったのも。
Twitterでの大友良英さんのつぶやきから(笑)。これがマジで。大友さんもいるんだったら行ってみようかな〜って。軽いノリです(しかしTwitter様サマだなぁ、これで知る、なんてね)。

大友さんは、遠藤ミチロウさんなどと共に「プロジェクトFUKUSHIMA!」などにも関わっているミュージシャン。
ちえぞう的には、Date Course Pentagon Royal Gardenのメンバーだった時があるなぁ、ってくらいな印象しかなかったんだけども…震災後に、福島でフェスをやる!と決めたが、果たして、それはいいことなのか?正直に「揺らいで」いる、という、ブログを見た時に。おこがましくも、シンパシーを感じた。以来、大友さんの発言を気にしている(大友さんのブログはコチラ)。

そんなわけで一人でふらりと行ってみたんだけど。

まさか知ってる方に会えるとは。あぁ。あぁ…これは、書けない。今も泣いてしまうもん。「あの○○の時、打ち上げで会った、ラジオの方、ですねー!」って…まさかこうして、こういう場で、ね。
こんな会い方はしたくなかった、というのが正直なところだ。でも、こんな形で会えることも。これからの。道しるべになるのかも、しれない。

e0033384_104923.jpg


福島在住の方に見せてもらった冊子。

チェルノブイリの後に、こんな冊子が作られたんだそうです。20年以上もの時を経て、現実になろうとは。
しかも既にある「欠陥原子炉」の文字。

そしてこんなお話も聞きました。チェルノブイリの事故が発覚して4日後には、国中から1000台ものバスを集めて、女性と子どもをとにかく避難させたんだそうです。
大変申し訳ないけど、日本のほうが進んでいる国であろう、それくらいのことは当然してくれるだろう、と思っていたそうです、その方は。
しかし対応たるや。はっきり言って、何もなかったに等しいですよね。

とにかく情報が欲しかった、福島の人たち。そんな時に「福島県」が招いた、ある大学教授。
安全だ、安全だ。と、講演会でさんざん言っていたそうだ。そりゃ、安心する。情報がないまま「県」が招致した、権威ある方のお話だもん。
その時。会場の聴衆から「すでにメルトダウンは起きているんだろ!安全だって言えるのか!」そんな声が起こった。メルトダウン?その言葉が報道として出る、はるか前のこと。
そしてその方は、会場から引きずり出されるように、出されてしまった。そんなことがあったという話も、聞いた。

もう、自分と。仲間と。集まれる人々、と。逆にある意味、信頼できる人たちが、身近に、増えている。
ワタシは、そんな人たちの話を、信じる。
きのう、最後の最後に。大友さんが言ってた。「閉じちゃわないこと。繋がっていくこと。」…きのうは本当に、行ってヨカッタ。

e0033384_1041213.jpg


農業。農作物。土壌が大事。実際、いちばん上の写真のピンクの冊子には「ビニールシートを畑にかぶせて避難しよう」と書いてあった。
そんな対策も何もかにも、とってくれなかった、国。もし本当の情報が出ていたら、せめて。もっと行動をとれた地元の人たちだって、たくさんいたに違いないのに。

土壌汚染がさらに進む前に、表面の土を取り除いてほしい…そんな請願にも、応えてくれないそうだ(今のところ)。「東京電力に着払いで、土を送ってやりたい」との発言には、会場から、拍手が起こっていた。

でも冷静な話も、きのうはちゃんと、出た。実際のところ、しばらく、その土地で何かを生産するのは難しい。実際生産したとして、それを出荷する気にはなれない、という、声。

脱線するけど、ある方のブログではこんなことも見た。「福島の食べ物を買って支援する?反吐が出る」…福島の生産者が書いていたことだ。尋常な人間なら、そんな選択はしない。
生産者が望むこと。この土地での生産を諦めて、他の土地で生産を始めてほしい、と行政がしっかり指針を出す。それにあたって、支援を。行政がきっちりと、してくれること。
一つの考え方、として。これも、確かにそうだ。

写真。
きのうの会場で売られていた、「あんざい果樹園」の、りんごジュース。cafe in caveっていう、いつか行ってみたい、と思っていた、カフェを併設している福島の農園。
「これは‘ベクレルフリー’ですから」って…誤解しないでほしいけど、福島の人だから言える、笑える、ブラックユーモア。まだ、放射能の被害がない時に、大切に作られたジュース。ありがたく頂こう!
横の「dip」というのは、福島で配られているフリーペーパー。なんともセンスあふれる、オシャレなフリーペーパーざんす☆

e0033384_1041612.jpg


夜には引き続き鎌倉で「FOR 座 REST前夜祭」も開催になったのですが…ワタシは六本木に移動。肉を食らう♪
久々に会ったその方との話もとっても有意義。911に、ニューヨークにいた方。
ありがとう。これからもヨロシクです☆

やっぱり、人のつながりがありがたい、と思った1日。
[PR]
by takahashichie | 2011-06-19 11:06 | ほぼ毎日更新From ケータイ