ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

東日本大作戦

せっかく岩手の実家にいてもライブ活動に勤しんでしまうオレっちです♪
きのうはおとなしくしてるつもりだった。けど。

行っちゃったよ@clubchange WAVE♪
10-FEETが「東日本大作戦」と題して、ここ岩手に宮城、福島。そんで、水戸、と。回ってます。

きのうが盛岡。やっぱ行くさ〜!
この(いちおう)ツアー、やっぱり。見とかなくちゃ、でしょ!

waveに向かう道すがら、10-FEETのTシャツ着た3人が前を歩いてて。なんかそれだけでテンション上がった(笑)!
ケータイ見ながら歩いてるんで場所が分からないのかな〜と思って話しかけたらビンゴ!で、waveまでの道を一緒に歩いて行った。秋田から来たって言うてたな〜。

マイクを通さず、話すTAKUMA氏。親族のお墓参りに行くんだって、ちゃんと。
でね、「あの世」っていうのはあると思う。たぶん。でさ、その、あると思う「あの世」でどうなるか、は、今、こっちで。生涯かけて。生き抜いた後に、決まると思う。生きてて、今が一番いい時、なんてのも、ない。生涯かけて、生き抜いて、それで初めて、決められるんだ。

…なんてようなことを、決して、深刻にでは、なく。話して、さ。そんでそんで、あんな演奏をしちゃうんだもん。涙か汗か、分かんなくなっちゃうねー。

ラスト1曲を残して、会場を出ました。でも、とってもココロが、満たされた。ありがとぉーテンフィ!
やっぱり、ライブは。見なくちゃ、分からない。行かなくちゃ、分からない。ライブで後悔しない人生を送りたい(笑)!

10-FEET of / by / for the Kids…(カッコよいデザインでね)そう書いてあった、ステージ。アーティストなのに、とっても身近な“仲間”な感じがするバンド。

そんで急いで、実家のある奥州市へ戻り!
この方と再会!

e0033384_10503672.jpg


中田佳代子!
フラメンコの本場・スペインでも認められた日本人ダンサー!

って前に、中学の同級生だけどね。

スペインから見た、今回の震災の話。とっても興味深かった。スペインでは、震災から1週間経つか経たないか、の頃に。福島の原発に関して「メルトダウン」という言葉でも報道され、報道特別番組も組まれていたそうだ。
「日本の人より、海外の人のほうが、ちゃんと知ってるよ、今回の件」…ドキ。

そうそう、スペインでも地震があったんだって。先月。
それ、実は。イタリアの予言者?とかが予言を出していたらしく、それを受けてイタリアの政府は、会社に休業命令とか出したらしいのね(つうか予言者の話でさくっとそんな対応ができるイタリア政府ってスゲーなぁ)。そしたら、イタリアでなく、スペインで地震が起こった、っていう…

e0033384_10503634.jpg


奥州市江刺区。「卵めん」が有名。
その卵めんを揚げて、あんかけをかけて食べる「ららめん」に初トライ!
これ、ビールにも合う!食事としてはもちろん、つまみ的な感じでも、イケる!

ちなみに中田佳代子が食すは、江刺の名物にするべく地元もがんばっている「あんかけうどん」ナリ♪

e0033384_10503640.jpg


もう1軒。チョー久々にのぞくお店のママは相変わらず。和服が似合う、そんで和の酒のツマミがうまし、なわけで。くつろぎタイム。
行ったら偶然、「あー!?」という、地元のオジさまたちにもバッタリ。みんなでパチ☆

e0033384_10503621.jpg


好奇心旺盛な人間でいたい、いくつになっても。ママがまさにそう!
だから、なぜか世界地図(教科書の、笑)もお店にあったりするわけだ♪

「スペイン、ってさぁ…」「あ!スペインから、モロッコって、近い!」なんつって、みんなでワイワイ。

そんな楽しい時間に水を差す、緊急地震速報の、イヤ〜な音。久しぶりに聞いた。ほろ酔いも醒めるっちゅうもんだ。
もう地震は本当に起こらないでほしい。もう十分じゃないか。もう…

しかし、中田佳代子。アイツはスゴイ。やりおるよぉ〜。行動力、実行力、発想力、人脈も。たいしたもんだ!こんな同級生がいるのは、ある意味、誇らしい。
ワタシは、もうすこぉ〜しゆっくりしてから、アイツに負けないべく、動くよん♪

つうことでこのゆっくりタイムの間に、スペインに行って来ようか、と♪
早速、格安チケットをネットサーフィンしてる今日です(笑)!
[PR]
by takahashichie | 2011-06-04 11:47 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪