ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

スピード

今日は皆さんそれぞれがいろんな思いを持っている日でしょう。

ワタシも山ほど、言いたい思いがありますが、
この曲に託す!
本日エンドレスでこればっかり聞いてる。

スピード / 真心ブラザーズ

曲を書いた倉持さん(またの名をYO-KING;YUKIちゃんのダンナさまでもある←…こんな注釈はどうかと思うが、最近びっくりするくらい、ちえぞうブログのアクセスが増えているので、ちょいと余計な親切も心がけてみる)、歌詞のあちこちに見える、単語がすごい。

“光陰矢の如し”なんだよっ!!!
“うだうだ考えてるとスピードが落ちる”んだよっ!!!
“オレの仕事は欲望執行人”←イエス!!!

人間、欲望執行人でいいと思うんです。ハイ。好きだー、倉持さん!この「欲望執行人」って言葉で何度、ちえぞうも自分の行為を正当化したことか(笑)。

でさー。いま、政治の表に立ってる人たちは、何に対しての、欲望執行人なの???

“オレのスピードは落ちていないか?アイルトン・セナ!?”

<<スピード>>

ある人は、こんなことを言ってました。
「忙しくなっていくと、いろいろやることが増える。それに対して素早く決断して、早く返事をすることで、処理能力、つまりは、判断能力も、上がっていく」
これは、ちえぞうの飲み仲間(うん、ま、いっか)が。言っていたことだ。

思うに。仕事ができる人、と言われる人の、たとえば、メールの返事って、早くないですか?
ちえぞうは亀レス(←死後?笑)タイプなので…というのも、返事が早い人、って「ヒマな人」って思われるかなぁ、って勝手に思ってた。だから適度に、時間を置いて…なんてね。

でも。最近、ちょいとメールでやりとり、だとか。仕事、とか。することが多くなり。それは違うんだなぁ、と。
この年になってようやくmyパソコンを持ったもんでね(マジ、笑)。

今朝、たまたま、岩手・住田町長の決断で早々に建った仮設住宅の特集を、テレビで見た時も(←朝ズバ)。町長が言っていた言葉で印象深かったのは「スピード」だ。

ワタシが今回の震災で、何度かくじけたのは。ブログにも書いたけれど「時間の流れについていけない」…つまりは、スピードに乗れなかったことだ。
時の流れとスピードには逆らえない。そして、そのスピードに先行できたら、余裕が生まれる。他の新たなことも考えたり、できる。
住田町長は、スピードに先行してる。少なくとも、「先行“してた”」は、間違いない。そういうことだ。

今の政治家で、どれくらいの人が、スピードに先行しているんだろう?
いや、先行していなくても、いい。スピードに、ついていけてるんだろう?

生かされている人間なんだ。生かされてるこの立場で、どれだけの努力をしてるんだ???

e0033384_23373591.jpg


そんな今日は。
国会を見ながらこれを作った。

前にいただいた、まさに。真心ブラザーズ手ぬぐい。
これを生かして。
手ぬぐいは触れた感じがとっても気持ちいいから、こうしてパッチワークふうに手ぬぐいと手ぬぐいを切り貼りして縫うと、この先重宝するね♪
(ちなみに“わ”で作ってるから、リバーシブルよん。裏面に残りロゴが)

ちえぞう的には吠えてる感じでもやってることは内職的でスンマセン(笑)。
[PR]
by takahashichie | 2011-06-03 00:03 | ほぼ毎日更新From ケータイ