ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

家庭科検定

っちゅうのを、義務で受けさせられましたなー。高校生の時。
きゅうりの輪切りと、縫い物と、あと…何だったか?制限時間内にやらされたはず。だ。まぁだいたい合格するように出来ている(いちばん下の級だからね、受けるのは)。

いやぁミシン操作はなっつかしい。下手したらそんな家庭科検定があった高校生以来じゃないか?
これを作ろう、と。

e0033384_180525.jpg


カーテン!

これはIKEAでメートル700円しないくらい。しかし奇跡的に窓枠すっぽりな感じの絵柄なんで、見開きでなく一面で使うことにした。
1000円ちょっとでこんなものができるとは。手作りバンザイ!

しかしコチラの生地は高かったー。

e0033384_1805481.jpg


マリメッコでござる。メーター、IKEAの生地の5,6倍するもん。ひゃー。失敗できん…しかもカーテンひだもつけなあかんし…

苦闘して1枚完成した時。あまりに感無量で嬉しくて(笑)、飾ってパチ☆
シワを伸ばすより先に写真を撮るオレっち。

さきほどようやくもう1枚が完成しまひたー!バンザーイ!!
カーテンひだの大きさがちょっと統一感ないのは手作りならではの良さ、ってことに、しておこう(笑)♪
これ、ホントは横ドットなんだけど。あえて縦で作ってみた。こんな自由がきくのも、手作りならではだーよねー?

「アンタ、洋裁のセンス、あるかもねー…大したもんだわ」と。
裁縫歴ン十年の母に褒められ(ほら、ほめられることなんて滅多にないから、書かせてー、笑)。

タイ語もフランス語もやらなくちゃいけないのに、ミシンも欲しい、なぁ…ありゃりゃりゃん(^^;)

*追記*
今まさにツイッターで流れてきた、「手芸用品」についてのツイート。これ、ホントに、ちえぞう思ってたんだ〜こうして物を作ってると集中できるし、沿岸部にも器用な方がいっぱいいるはず!それで何かを作って販売したり、いや、販売の前に、生活に必要な子どもさんのバッグとか作ってもらうといいんじゃないかなー?なんて…
そしたら既に動いてました!そんな動きがありましたっ!→コチラをご覧いただきたし!!
眠ってる毛糸とか生地とか。あるな〜という方、是非!ちえぞうん家にもあるハズ、ちょいとごそごそしますー!
[PR]
by takahashichie | 2011-05-31 18:15 | ほぼ毎日更新From ケータイ