ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

らぶ&ぴーす in 唐桑♪

きのうは。
岩手との県境の街・宮城県は気仙沼・唐桑町へと行ってきました。

岩手のラブピース仲間・盛岡は桜山にあるカフェ「OOD」チーム、最近ここで洋服を買うことがめっきり増えた北上「Heg.」チーム。
総勢12人のメンバーでゴー!です♪

ここ、唐桑では、これまでもいろーんなイベントがあって。なんといっても、昨日もカンゲキしたんだけど、綺麗な星が見える土地だから「星まつり」なんてのが行われてたり、とにかく、いろいろあって。
岩手のラブピース仲間はちょくちょく顔を出しているから、今回、ちえぞうも便乗させてもらったの。

e0033384_857077.jpg


ほれ。会場内がもうこんな雰囲気でライブだもの。

去年、盛岡にも来てくれた「らぞく」のメンバーたちも入った混成メンバーlive。即興のジャムリングは間2回の休憩を挟みながら、夜の7時半にスタートして、終わったら11時半を回ってた?もう、後半が圧倒的にキモチ良くって、時間とか全部忘れてトリッピングでしたん♪

会場で食べた、いかにも「手作り」なカレーが美味しかったなぁ。近場の避難所で、炊き出しが行われていて。そこに届いた物資で作られたカレー、と言っていました。カレーの代金はもれなく募金となります。
忘れられない味になりそうです。

気仙沼の様子も、通りすがりで一部地域、見ることができた。道路のガードレールの曲がり具合とか、ドラッグストアの壊れよう。もう…仮に、こんな映画のセットを作りましょう、なんて言われても作れないですよ、こんな恐ろしい、壊れ方。

e0033384_857348.jpg


会場内で。こんなことも、あるんですなぁ。

その1)岩手県立大学の、卒業生とバッタリ!
県大が10周年だった、3年前になるかな?エフエム岩手で、県大生と特別番組を作ったのですが。その時に知り合った学生とは、今でも連絡をとってるのもいるし、Twitterで繋がってるのが何人もいる。
そんな県大生に、会ったんだよ!!のび太(写真・左から2人目)!!去年、東京に就職が決まって、盛大に送り出したっけね〜。その飲み会以来、まさかの、ここで???

のび太の実家が唐桑で、戻ってきていたところ。ライブがある、というので、久々に。音に触れに来たそうだ。音が人を繋いだよ、また(笑)!
さらにね!
のび太の右隣・マンセー氏は岩手のラブピース仲間として行ったんだけど、実は、のび太と、大学がいっしょ(という言い方でいいだろう)…ほらビックリでしょ???「あー!!!」なんつってんだもん、2人して(笑)。

その2)大槌出身の方に出会う
星が綺麗な、唐桑。星を眺めていたら、タバコ吸うために外に出てた男性と立ち話に…そしたら、岩手の大槌出身だ、と。大槌、たまたまおととい、行ってきたばかりのちえぞう(あとで書く)。
大槌のリアルな話を聞く…地震の揺れに加え、津波。さらに、大槌は火事があった土地。見た目にも凄惨さは伝わったが、話を聞いて、本当に、あり得ないと思った。知ってもらいたいから、あとで、ブログに書きます。

地元の人が見た、聞いた。そんな話を、伝えなくてはいけない。戦争だって、そうして語り継いで、忘れちゃいけない、と、言っているし、そう思ってる、私。自然災害の恐ろしさだって一緒だと思うし、その方曰く「戦争よりもひどい状況、と言っているお年寄りがいる」そうだ。

Ken Yokoyamaがちょうど1週間前、盛岡でライブをしたんだけど。

「なんで、こんな目に、遭わなきゃいけないんだろう、な」

そう言って、ケンさんは、泣いていた。でも、そんなケンさんの一言は、とてもシンプルに。ワタシには、「もう負けてられんっ!」って、思わされたなー。奮い立たされた。ワタシ、バカだけど。ケンさんがそう言って、泣いてしまうなんて、さ。ケンさんを泣かせてる場合じゃねー!!!って思った。

でも。現実は。険しい。

三歩進んで、二歩半、下がってる。そんな、ちえぞうです。

話が逸れましたが。そんな、大槌出身の方が、なんと。話をしているうちに…Twitterで、ちえぞうのつぶやきを見ていて…話をしているうちに…知り合いの、知り合いでした(笑)!
大槌方面に物資を運んでいる、ちえぞうの知人がいるのですが。その方に、持って行ってた、というのを知りました。

こんなところで、繋がるとは!!!

音楽、スゲーよ。ほら、きのうも、そんな日になってしまいましたよ、期せずして♪

連日の疲れがピークに達していて、きのうは行くのをやめよう、とも思っていたんだけれど。
深夜2時の帰宅になったにも拘らず、充足感、スゴいんス。疲れがとれた感じス(笑)!
[PR]
by takahashichie | 2011-05-06 09:45 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪