人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

あくまで雑談として、沿岸部のあんな話、こんな話。

連日飲み過ぎて、ついに声が酒ヤケ気味なダメダメ女子です。イエイ!

先ほど。水沢の「萬福食堂」に顔を出して来ました♪
そりゃー飲むさねーヒルザケ推進委員ですもの(だーかーらー、んなもんないっつーの、笑)。

カウンターに座るお客さんたちともいろんな話ができました。みんな、沿岸部や仙台に、出向いておりまして。
聞いた話をそのまま書きます。

・大船渡で、家が流された知人がいる。ようやく金庫は見つけられて、なんとか開けようと必死でバコンバコン壊しているところをイギリスの新聞に写真を撮られ、「被災地では若者の窃盗が横行している」と報道された→違うっつぅの(笑)!

・とは言え窃盗や治安の悪化が否めない地域もある模様。遺体を見つけては金目のものを抜き取り、さらにひどい話では、指を切断して指輪を盗む、なんてこともあったらしい。あり得ない。
そう言えば釜石出身のベーシスト・KUUBOさんと釜石に行った時に聞いたんだけど、流されたKUUBOさんの実家にも、明らかに盗みに入った形跡がある、って言ってたし、KUUBOさんのお隣さんは指輪だけごそっと無くなってたんだって。

・とにかく中古車が売れに売れてる。入荷してもすぐ売れる、そんな状況で、今、東京から週5日のペースで中古車を運んでいるところもあるとか。

・ショッピングセンターみたいなところにガツーンとトラックで突っ込んで盗みに入った人たちがいるらしい。でも、「嫁コドモが濡れた服でいる状態で、着替えを奪いに行った」訳で、普通に考えればそれは悪だけど、あのような状況では、嫁コドモを守る、という正義の行動になるのではないか?…一同、唸る。何が「正義」なのかは、どういう状況かによっても変わるのではないか。

・沿岸ではスカッと笑ってる人が多い。「もう全て失ったから、笑うしかない」って言うんだって。それに比べて内陸の人間はどんよりしてて、それは「中途半端だからじゃないの?」って言われたそうだ…ちょっと書いて表現するのが難しいなぁ。でも、その沿岸の人が言わんとすること、なんとなく、分かるなぁ、って思った。

濃密なヒルザケtimeでした♪

あくまで雑談として、沿岸部のあんな話、こんな話。_e0033384_1639111.jpg


大船渡の「東海新報」…先週、今週、と、番組でもお話しした「羅針盤の針は夢に向け」という、モスバーガーを築いた、大船渡出身・櫻田慧氏のことを描いた素晴らしい本も出版している新聞社です。

先日、10-FEETなど、KESEN ROCK FES出演アーティストが、復興のために活動をしに来ました。その模様を大きく載せてくれています。
ちょっと重いのですが、パソコンでも見られますので、是非!萬福食堂のマスターも載ってる(笑)。コチラ→胆江日日新聞のwebから、「4月15日」付の記事・「3面」をクリックしてくださいまし♪
by takahashichie | 2011-04-24 17:34

by takahashichie