ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

宮古のうめぇ〜もん♪

本当にいろんなものをゴチになってしまった。ワタシもいつか皆さんにお返しする(手料理で!笑)!
今回は(も)、本当に本当に、みんなにカンシャ!!!

まずはね。
前に。盛岡の川徳前に「朝日亭」っていうレストランがあったんだけど…最近、宮古に移転したのをテレビかな?で知った。
これは今回なんとしても!行かなくちゃ!

ランチタイム終了、ギリギリに駆け込みセーフ!
現在は「KATUYAMA」という、シェフの名前を店名にして。

e0033384_2174221.jpg


パスタのランチと、迷って迷って。お肉のランチにする。適度に柔らかくて、適度に弾力がある豚バラ肉の煮込み。
思わずソースも残さず、パンにつけていただく。しかもこの前に出た前菜の盛り合わせもスープもボリューミー!すっかりお腹いっぱいになってしまったのであります♪

しかもね…

シェフが「サービス」って。デザート(盛り合わせ!)まで出してくださって…盛岡に出店された頃、確かに一度、取材して。懐かしく、その時のお話をさせてもらったんだけど。なぁんか、嬉しかったなぁ。純粋に。
シェフはのんびり、ふるさとで。気の向くままに。自由に。お料理を作り続けていくんだ。そしてそれを食べて、人が喜ぶ。お金がどうの、じゃ、ないんだよね。

いつか、夜に。お酒飲みながら、シェフのお料理を食べに行くんだ!

こんなワタシが言うのも何だけど、盛岡で食べる味より、味がやさしくなった感じがしました。美味しいのは変わらなくって、それに加えて‘やさしい’感じ☆

e0033384_2174322.jpg


居酒屋・山水で食べた海のもの。
きらっきらしてる。ホント見た目にもこんなに美しいナマコは初めてかも???

ホヤもうまかったし、どんこの肝あえは魚の甘みもあってサイコー!
あと、今回のレア・初めて魚はコレ!

e0033384_2174331.jpg


知ってる?「げんげ」って言う魚!
これがホントにぷるっぷる。ゼリーみたい。「次の日、お肌ぷるっぷるよ」とお店のお母さんたちに言われたんだけど…これが…

マジマジマジ!!!
身体の肌全体が、ぷるんとしてた!水、弾くよ!って感じ(笑)!こーれは煮たお味もウマイのもあって、ホントおいしかったな〜♪

e0033384_2174325.jpg


「たらふく」のラーメン。もんのすごいお客さん、ひっきりなしにやってくる。ワタシたちも食べるまで10分くらい待ったかな?
しかし丼なみなみの麺アンド汁。食べても食べても、しばらく減ってる感じがしない(笑)!手打ちの麺も独特な太さで、これはたまに、食べたくなる。ちょっとクセになる味ですなぁ(だからダメな人もいるかもしれないけど、ワタシは気に入った!)

これら、一部です…宮古にはホント、美味しいものがいーっぱいある!!!
ゼヒ行ってみれ♪
ワタシもムチャクチャ、今は大好きな土地になっちゃいましーた(^^)

こんな美味なものがあるのもモチロンだけど、改めて。宮古の人が大好きです。
「言いたいこと言いたいヤツは言わせておけばいいんだ。ほっとけ、そんなの!」
みんな強い。ワタシも少し、強くなれたのは。宮古のみんなと知り合えたから、だと思っています☆
[PR]
by takahashichie | 2011-03-01 21:27 | ほぼ毎日更新From ケータイ