ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

The 盛岡フェス♪

2月12日(土曜)。
岩手県公会堂にて、そんなタイトルのイベントが開催になりました♪

ライブありーのトークショーありーの、縁日コーナーありーの写真展もありーの!
公会堂が盛りだくさんな1日でしたん。

e0033384_2031014.jpg


盛岡の喫茶店・cartaも出張営業。
若干、二日酔い気味のカラダに辛口のジンジャエールが染み渡り一気にシャキっ。感謝!
シフォンケーキがふわっふわで、まーた美味。carta最高!!!

e0033384_2031061.jpg


公会堂の外では宮古の魚菜市場が出張!
お振る舞いのタラ汁には長蛇の列!

e0033384_2031020.jpg


なぜか魚菜市場の売り子をしていたクラブチェンジ・黒沼親方。声が通るから魚屋さんも似合う!
美味しそうなふっくら生カキとかカニとかが売られていたけれど、この大魚は結局どうなったのだろう…誰か買ったのか??

e0033384_2031523.jpg


魚菜市場特製「男の海鮮焼きそば」!
カキにホタテに。海の幸がたーっぷり入ってんマイっ!

e0033384_2031941.jpg


最近の飲み仲間(笑)・先生はキャンドルアートクラフトの講師として参加♪
最終的にワタシのキャンドルをどう仕上げてくださったのか…今度飲む時に受け取る約束にしているのじゃ。
(後で書くけれども、どうしても一旦、この会場を抜けなくてはならず…仕上げを先生にお願いしした次第)

e0033384_203197.jpg


面白く話を聞かせて頂いたのが「盛岡のヒミツ発見セミナー」…遠目だけど、金野さん&米谷さんをパチリ☆
前の席は空いてるけど、後ろはたっくさんのお客さん…やっぱし盛岡のオモロイ話、聞きたいよね??個人的には…「公会堂に岩手県議会の議場があった時。昭和3年の議会でどんなことが議論されていたのか?」
という話が面白かったなぁ。なんでも「知事が懇意にしていた芸妓さんを、東京出張(出張、とは行っていなかったが)に同伴させたのはいかがなものか?」なんてやりとりがあったんだって(笑)。今も昔も…ですなぁ。

ライブもちらりと。岩手のミュージシャンやダンサーたちもステージを彩ったのですが、小学生の後藤くんのバイオリンは素晴らしいね〜…ほら、オレっち、いちおうバイオリン経験者だから(栃木の方だけ笑ってください)。よくもまぁ、あんな音色が…素晴らしかったっす。小学校4年生には見えない落ち着きっぷりもまた、すごかったしなー。

今日の岩手日報には1面使って大きく、昨日の模様が載ってましたなん♪
今後も継続していくとのことなので…いしがきミュージックフェスティバルとは、また一線を画す形で。このイベントが続いていったら、また、面白い繋がりが生まれるかも??
[PR]
by takahashichie | 2011-02-13 20:59 | ほぼ毎日更新From ケータイ