ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

歴史を刻む。歴史を大切にする。

先日。
お邪魔した取材先の一つが、盛岡・内丸の公会堂多賀でした。

e0033384_1682211.jpg


これが新渡戸稲造の書です。

「急ぐなかれ たゆむなかれ」

いろんな訳がありますが、ワタシは‘たゆむなかれ’と表現しているのがスキ。
日本語の深遠さが出ている感じがするでしょう。

公会堂多賀の入り口にこうして飾られています。
しかしなんと、流麗な文字なのでしょうか!

ちょうど2年ほど前に。こちらで食事をしました。
食器をはじめ、ナイフやフォークといったカトラリーも。歴史を刻んでいて、その歴史の重さがお料理にも滲みでてくるようでした。
(誤解しないでほしいのだが、その重さで堅苦しかったり、なんてことは全くない)
なんだかすごく、裕福な時の過ごし方をした感じが、すっごく、した。

ダンディなおじさま、と番組でご紹介した、公会堂多賀の細川さんとパチリ☆

e0033384_1682377.jpg


偶然にも。
取材に行った日が「ワンコインハヤシ」の日!
ご自慢のハヤシライスがワンコイン・500円でいただけます!

今年は「3」のつく日がワンコインハヤシの日ですよぉん♪
[PR]
by takahashichie | 2011-02-09 16:20 | ほぼ毎日更新From ケータイ