ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ミュージックマラソン前日には…

1月21日。
盛岡のライブハウス・club change WAVEが移転オープン!
こけら落としは「BRAHMAN」…スゴイなぁ。スゴイよクラブチェンジ!ブラフマンを呼んじゃう(というか、ブラフマンが来ちゃう)なんて!!!
なんでもアンコールが2回?マイクスタンドが曲がった?こけら落としからいろんな伝説が生まれたらしい(←APPI JAZZY SPORTで会った方との写真の中に写る彼に聞いた話)。

ワタシも行きたかった。そんな場に立ち会いたかった。

でもね前からこちらに参加することが決まっていたの…

e0033384_1193347.jpg


金屏風の前で喋ること、なんてありますか???
つうか、「講師」ってさ???

どっかーん!!!

まぁそんなわけで…あとは推して然るべし。

しかしながら思ったことは…やっぱり、ワタシは喋っていてナンボのもんなのかもしれない。こうして巡りあった喋ることを、もっと極める、というか…もっと突き進めなきゃいけないんじゃないか。

そんな気持ちです。まさかの。うん、まさかの。

e0033384_1193449.jpg


終わった後、岩手銀行の方や、岩銀さんがお世話になっている方々と飲み会!
こんな機会もあまりないことなので、ちえぞうも遠慮なく、最後までおつきあいさせていただきました!

店がなかなかレア(笑)。ワタシが行ったりするタイプのお店ではないもんで…まぁ、なんつうの?カラオケスナック?と言うのか?
しかも赤いカーテンとか、ベルベット?チョー立派なんですけど…!ここが1軒目の打ち上げ場。

あ、ホントにホントにお願いしますが、ワタシに歌は期待しないでください!
「いい声だから〜歌もうまいんでしょう?」という、幻想とゆーか…妄想(笑)?持たないでいただきたいんだなぁ〜…それとこれは、完全に、別ですから!!!

e0033384_1193498.jpg


2軒目にお邪魔したのがコチラ。すでに日付けが変わりそうな時間…

しかしいいよね「COFFEE&SNACK」って!

e0033384_1193454.jpg


ここで…うぅう。うるる。
「アナタのことはいつでも歓迎するから!泊まりなんか気にしなくていいから!ウチに泊めてあげるからまたいらっしゃい!そのために、がんばんなさい!!!」
と…ワタシの後ろに写るお母さん&お店のママに言われる…こんな人間の話にずうっと耳を傾けてくださった皆サマ。本当にありがとう。泣いちゃうのも仕方ないでしょ…

そうか…人は年を取る。年を重ねていくけれど、自分の喋りはどうなんだろう?
音楽の引き出しは増えてる気がする。そりゃそうだ、単に生きてる年数が長ければその分、昔の蓄積が増えるんだもの。
でも、喋ること、は。そりゃあ無理に変える必要はないけれど…このままで良いのか。なんかね、ふと思ったのは、「AM波で喋ってみたい」かな…例えば、でイメージできるのが、毒蝮三太夫さん。すごいじゃない、あの個性。
こんな考え方、持ったことがなかった。し、好んで、AMを聞いたことがない。でも…ちょっと勉強したいな、と思った。しばらく、これからはAMを聞いてみようと思う。年齢を越えて面白い喋りができて、音楽もしっかりお送りできたら、鉄板だなぁ、なんて。

不思議だ…今まで持ったこともない、考えようもしなかったことが降って湧くことがある。ワタシはこれまで、音楽について話したりすることができればいい、って思ってた。でも、そこからもう一歩、抜けてみたい、というか…違う力をつけてみたい…不思議だなぁ。そんなこと、思ったこともないのに。

やっぱし、人と会うのはやめられない。そして、人にいろんなことを教わってるんだと思う。
そんな夜☆

お母さんたち、またゼッタイ行くから!泊めてね!!!
[PR]
by takahashichie | 2011-01-25 11:08 | ほぼ毎日更新From ケータイ