ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

人情

ひゃひゃ。今週はちょいと忙しくしておりましたが。
仕事終わりにぶらり飲みには行っておりまふ♪

モチロン桜山にね!

e0033384_11124438.jpg


「鴨富亭」へも新年へのご挨拶。
の、つもりが。

逆にゴチになってしまうの図。富さんありがとー(^^)!

なんでも、この寒さで鹿が多く獲れるらしい。ほー。
つうことでコレは鹿のお刺身でござる。しっかしクセがなさすぎて驚く。普通に牛の赤身を食べてるのとほとんど変わらん!
富さんにはだいぶ、野生の生き物のイメージを変えてもらったなぁ…ハンターでもある富さんに、猟の話が聞けたのも初めてで楽しき夜☆
実際仕留めた後に、どうする…とか、ね。よく、お医者さまも来るお店なのですが、富さん曰く「先生たちより解剖は分かってるし、上手いぞ!さばく時、血がピューっと出るんだから…医学生はホルマリン漬けの解剖だから、血が出る解剖なんてしないだろー。あっはっはー!」

恐れ入ります♪

e0033384_11124546.jpg


久しぶりに。辛い・多いラーメン屋として?名の通るあのお店へも。
夜はビールやお酒を飲むことができます。それで出てくるお通しが多すぎるので、結構それだけでお腹いっぱいになる!

e0033384_1112452.jpg


この日は店閉まいしてからも、店のおばちゃんと飲んでしまった。おばちゃんは発泡酒大好きで、1日最低6本は飲む!
飲んでも飲んでもケロッとしてる。

ばぁちゃんも元気!
塩漬けの柿(初!これが意外にも、塩気と柿の甘さがマッチして、んまい!)をちえぞうに剥いてくれたよ。1個ペロッと食べてしまった。ゴチソウサマ☆

おばちゃんたちと話してるうちに、「目の掃除」をしてしまいました。なんて素敵な場所なんだろう、桜山。人と人がつながってる。知らないお客さん同士、なのに、楽しく会話をする(実際、相席になったオジサマと飲み屋トークになり、今度、「とらや(←盛岡の老舗居酒屋・一度行ってみたかったが、敷居が高いイメージで…)」に連れてってもらう約束をした、笑)・楽しく飲める。
若いカップルもいたんだけれど、ワタシがJAZZY SPORTのパーカー着てるのを見て、「あ!これ、安比でやるイベントの!?おねーさん、関係者???」って(笑)!来週、会場に来い!とゴリ押ししたら、どうやら来る模様…もし会場でちゃんと会えたら、お酒ゴチソウする約束は、守るぜい♪

この桜山という場所で、ワタシはどれだけ助けられたか。どれだけ酔っぱらったか。もはや分かりません。

景気的に、とっても厳しいご時世が続いています。今年の年賀状を見ていても、そんなことを書いていた先輩・方々がたくさん、いる。

でもこんな時だからこそ、チャレンジできることがあるであろう。厳しいから、という波に、ワタシはのまれたくない、いや、のまれない。

そんな気持ちにさせてくれるのは、桜山に、笑顔で迎えてくれるお店が多く連なっているから。
そしてそこで会う人々とゲンキに笑っていられるから!
ほんのちょっとのお金で、こんなに笑顔がもらえて、人とのつながりが感じられる場所はない。そうなの、「店」じゃなくって、「場所」なの。
そのためにも、ワタシはがんばる!!!

初めて桜山に連れてってもらった時。いしがきミュージックフェスティバルの実行委員長・ゲンちゃんが「ちえさん!アンタ、どこで飲んでんの!?桜山で飲んだことないなんて、盛岡ではモグリだ~!」

いやハッキリ言って行く気起きないでしょ。高校生の時、なんか汚ったないところで、いっつもオジサンが酔っぱらってる場所…そんな印象しかないし。オジサンが多いってことは、メニューもオジサン好みのものばっかりで、値段もちょっとするお店ばっかりなんだろうなぁー、なんて。
そんな印象を持っている人たちが、いっぱいいると思う!

そんな方も。
いちど、飲みにおいでよ。桜山。印象が変わると思う!
ワタシは1店舗、1人で飲んで、3000円以上払ったことはほぼありません。だいたい2000円代前半かな(まっワタシは飲みながらあんまり食べない人だから、ってのはあるでしょうが)。
そんなわけで後輩にもオゴリやすいんですよん(笑)!

そして何より。あったかいんだ、お店の人が。それにつられて、集う人だって、あったかいのさぁ(^^)

e0033384_1112458.jpg


笑って。お酒も飲んで。心も身体もあったまっても。
いったん外に出れば盛岡の気温はこんなです。いやー、暖冬って予想じゃなかったでしたっけ、今年???
今朝もマイナス10℃超えらしいっす、岩手(定かではないが)。

なんなんスか(^^;)

e0033384_11124616.jpg


「桜山人情商店街を応援し隊」のweb上は、「LOVE 桜山」写真展は終了しているのですが…会期が延長になっている模様。聞いた話では今月28日頃まで延長開催しています!

思わずお店のノートに描いてしまう☆

これをきっかけに、足を踏み入れてみては?
是非!
[PR]
by takahashichie | 2011-01-16 11:08 | ほぼ毎日更新From ケータイ