ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

2010 年越し♪

2011年1月1日なう。
今朝の6時くらいまで飲んで夕方に起きてまた今飲んでいるなう、なダメ人間です。

きのうの放送終了後。
夜の7時くらいまでエフエムにいて、それから桜山へ。

しかし…

桜山へ向かう間の東北銀行あたりで…

すってーん!!!

お尻ヌレヌレに。座るような形ですっ転ぶ(^_^;)

年末に残念なことが起こりまして、今でもついた手が若干痛かったりしますが、まっ。2010年のおみやげでございますわ。

そんで、きのう大晦日の桜山はとゆーと。知ってはいましたが、やっぱし数少ないお店のちょうちんなり、灯りしかついていないのはちょっと寂しい…誤解しないでほしいのだが、年末だからそれは仕方ないことで全然いいの。
ちえぞうが言いたいのは、こうして風情ある場所の、お店ごとに違うちょうちんや灯りが灯らなくなって、ホントに言い方は悪いかもしれないけど、無機質な新しい建物なり復元物ができたときのイメージっていうのが全く湧かなくて、そんなことになったらどうなるんだろう。つうか、何の魅力もない…味気ない場所になってしまうんだろうな、って。

ちえぞうは、桜山の計画にやみくもに反対しているわけではありません。地元の方の、生活をしている方の意見が一番大切だと思っています。
だから、地元の方の賛同が多いなら、ワタシはそれに、賛同する。営みある方あっての、桜山という場所だから。

ただ、今回のやり方があまりにも突然で、桜山の方も驚くような発表であったこと。じゃあ発表があったとしても、その後の盛岡市側と、やりとりなり話し合いがうまく持てない状況であること。
ワタシは、それに反対しているだけです。

今、日本の社会もリストラが普通にあって、例えば日本航空なんかもそうだけれども。話し合う場が持てない環境にある。
「上がこう決めたから」と、伝える中間管理職が板挟みになっていたりするんだろうな、と思うと胸が痛い。これは完全個人ブログだから書いてるけれども、そういう意味では、盛岡市役所の方で、説明会に立っている方だって、今回進めている件がその方の本意ではない可能性だって十二分にある。

もちろん、資本主義社会でドライに考えなくてはいけないところはあるけれど、でも。「ドライ」ってさ?
もう少し、人と人が話しを持てたり、したんじゃないの?日本って?日本人って???

ワタシは、「人との関わり」が。「人と話すこと」が。
クサイこと言うかもしれないけれど。この停滞している状況を改善するきっかけになると思っています。特に難しいことではありません。でも、一人ひとりが、そうして、やっていく。それが、今の世の中、あまり簡単なことではない、気がするのです。

だから、こそ。



ワタシ、「桜山人情商店街を応援し隊(詳しくはコチラ)」の、メンバーに入れていただきました。そして、この応援し隊は、「ゆる~く繋がった集まり」なので、是非、アナタも!
今、「LOVE 桜山」写真展が、桜山のお店で開催中♪

つうことで!
前置き長くなりましたが…きのうは夜の8時頃から。
桜山の「かもし処 陽-SUN-」にて。飲みスタート!

e0033384_21512569.jpg


マルさんと鍋をつつくの図♪
別に約束してたわけじゃないのに、こうして。桜山に行けば、誰かに会える。そんなところになった。こうして、飲み屋さんで知り合った方と、会話をする、話す。そうなのだ、飲むって、人と話せることが…ワタシもべロンべロンになって会話が成立しない時も多々だけど、話すことってホント大切なことなんだよ!
って、強く強く、言いたい!

e0033384_21512742.jpg


徐々に集まって来るお客さん…あれ?ロン毛の方には先週の忘年会で初めて会った!?
でも店に入って来るなりワタシを見て「おう!ちえぞう!!」って…嬉しいな。
そんでみんなで紅白を見る♪

この後は、パート2に続く(^^)
[PR]
by takahashichie | 2011-01-01 22:35 | ほぼ毎日更新From ケータイ