ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

UNCHAIN Premium Acoustic Live♪

きのうは渋谷のO-westへ。
UNCHAIN、アコースティックでのlive♪

‘Silent Night, Velvet Souls’ というタイトルが示すように、クリスマスムードたっぷりな装飾のステージにびっくり☆
クリスマスツリーに赤い幕、ソファー。スーツにネクタイでビシッと演奏するメンバーもレアだし、アンコールの時はその服装にサンタの帽子かぶったりなんかして、ね。

この日限りのスペシャルライブは、クリスマス前のさながら、ファンの皆さんへ向けた感謝祭みたいな感じ?
オリジナル曲もいつもとは違うアレンジで演奏したり(個人的には「Precious」のアレンジが良かった)、クリスマス定番ソング・山下達郎さんとM.キャリーのあの曲…谷川ボーカルはお見事!聞かせてくれましたわ~。どちらの曲も高音・サビのところなんかホントにズバッと、歌いあげてて。しっかり谷川カラーも出てて、聞いてて本気で「いいわぁ~」と思った。

前に、エフエム岩手の番組の中で。必ず「最近見た、夢の話」を質問する電話インタビューをしていた時があるのですが。
谷川さんに出ていただいた時…「見た夢じゃなくって…自分の夢でもいいですか?いつか、聖歌隊とかといっしょに、ゴスペルを歌いたいんですよね~…」と言っていたのが、今でも覚えてることで(あと忘れられないことを言っていたのはDOESのワタルさん、笑)。

バンド界では、もちろんいい意味で、異質なボーカリスト。UNCHAINとして、もっと羽ばたいてほしいな~って思う。サウンド的にもジャジーな雰囲気を出せたり、とか、ちょっと多様なところがあるし。
そんなわけで勝手に思ったことだけど、ライブはもう少し、のびのびやってもいいんじゃないのかな?特に昨日みたいなライブイベントなんてほぼ100%ファンの方しかいないわけだから、間違ってお茶目なところ見せたりするのもむしろアリなんだろうし、もっとはっちゃけて良かったような、気がするなぁ(アレンジもいつもと違って大変なのは分かる、けど)。

ほら、UNCHAINに関してはなんか…もう何年も、ずーっとライブ見てるし、おかーさんみたいに心配になっちゃうんだよねぇ(笑)。

e0033384_1042986.jpg


きのうはお客さん全員にこんなプレゼントが!
刻印の入ったクッキーは早速、今日のおやつタイムに食べてみーましょっと♪
[PR]
by takahashichie | 2010-12-07 10:42 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪