人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

デゴイチ

朝の8時マエ。こちらに到着。デゴイチ_e0033384_19253696.jpg
岩手の県南にある一関市。小学校の時ここから車で40分くらいの藤沢町というところに住んでたのでワタシ的には、ややなじみが深い。



こんな時間にここに来たのにはワケがあります。




デゴイチ_e0033384_19285191.jpg
じゃーん!!!
わかる?わかる?
蒸気機関車が走るのです!!!




デゴイチ_e0033384_19301174.jpg
岩手を走るのはなんでも12年ぶり?のことだそうで、家族連れがいーっぱい!

大河ドラマで義経が放送されていたりして義経ブーム。この機関車も「SL 奥州義経号」!




デゴイチ_e0033384_19324621.jpg
発車まえ。だんだん黒い煙が立ち込めてく~。

発車の合図がカランカラ~ン。
商店街の福引で当たりの時に鳴るような鐘の音が響き渡る。




午前8時39分、一ノ関駅を発車。

デゴイチ_e0033384_19363339.jpg

ポォ~ッ!!!!!
っと、それはそれは大きな汽笛を鳴らして動き出したときは何だか分からないけど感動しちゃった。
私もホームで見送ったのだけど横を通る時はものすごく熱い空気も駆け抜けていった。通り過ぎたあとは黒い煙といささかけむたい、こもったような空気が残った。

たまたま駅員さんが私の横にいたんだけど、
「やっぱいい音だなあ」
って、しみじみ、つぶやいてた。汽笛だけじゃなくって、煙を吐き出す音や、車輪の音、全てだろうな。

通常の倍近い時間をかけて、盛岡との間を往復。
チケットが売り切れてて乗れなかったのはちと残念だったけど、でも動くのが見られてヨカッタ、早起きしてよかったわあ、と、大満足でありました☆

*おまけ*
これ、何でしょう?
デゴイチ_e0033384_19522955.jpg

駅構内の立ち食いソバ屋さんで見つけた「めかぶうどん」!
とあるエッセイで「海藻ラーメンならよく聞くがめかぶラーメン(実はラーメンもあった)とは・・・(省略)・・・とろりとした粘りがうまい・・・」と紹介されたそうで、以来お店では「よく売れる」ようになったそーだ。
確かに、たっぷりのめかぶは、とろりん。

立ち食いソバにも文化があるよね、宇都宮の駅には「餃子うどん・そば(揚げたギョーザが入ってる)」なんてのもあるし。
by takahashichie | 2005-10-10 20:02 | 岩手のコエ

by takahashichie