人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

はたさん♪

先週金曜のゲストさん祭り・その2♪

秦基博さん!

はたさん♪_e0033384_1950353.jpg


んまぁ待ってたリスナーさん多すぎ!!!メッセージ多すぎ!!!
でも一通一通「嬉しいですね」って、秦さんが、あの声で言ってくれた…電波に乗って、伝わってますよね(^^)

この日、日帰りキャンペーンで岩手にいらしてくださった秦さん。
個人的には、新しいアルバムに入っている曲で、かせきさいだぁさんが参加している一曲があるのだけども…その曲について掘り下げて聞いてしまった。

あの曲は、やっぱり…ちょっと「おや?」と思わせる一曲。
青い時代の、学生の時の…男の子の、いろんなことに興味が起こってきて仕方ない年代。なんかその頃のぐにゃりとした感じを思い出させる、というか。

秦さんの曲って、そもそもタイトルからしても「ん?」と思う曲が多い。でも、これは勝手なワタシの思い込みもあるけれど、秦さんに曲づくりのお話を聞けるのは、相当な時間がいるような気がする。ワタシも時間をかけて、じっくりと向き合える機会がいつかあれば、と思っている。

それでいて、あの歌声。今回のアルバム、カバー集がついている2枚組というのも発売になっているのだけれど、
ワタシは、こんなに人の曲を、全く違う、自分の世界へ持っていけるボーカリストはいない、と思う。そこに収録されてる、カバーしてるアーティストだってだいぶバラバラなのを見るだけでも分かるし、実際聞いてみると、よーく分かると思う。

冨田ラボ関連の曲もしっくりくるし、あとはオリジナル・ラブの「夜をぶっとばせ」!秀逸(^^)

12月には盛岡で初ライブ!
12/26@盛岡市民文化センター、得意のMCもお楽しみに!と、秦さん言ってましたよぉん。

この日は、秦さんがご登場の前まで…もう中学生さんが出演されていたのですが、
もう中学生さんから「秦さんに伝言がある」とのことで…承った伝言とゆーのが、

「漬物石は、15キロがベスト!」

そのまんま、秦さんに伝えたところ…

「あぁ…僕もそう思ってました。漬物石は15キロですよね、やっぱり!」
との秦さん弁(笑)。

いい方だぁ☆
by takahashichie | 2010-11-03 19:50 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie