ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

手伝い、と言う名の…

e0033384_23255531.jpg

よーく飲みに行く、盛岡・桜山界隈の某店。

そのお店で昨晩、八幡平の「鷲の尾」のお酒の会が催されるとのこと…まっこれは完全予約の会でして、予約も何も、知らないワタシには全く関係ないお話だったのです。

が。

いつも2人体制のお店。その日はどうしても1人、お店を休まなくっちゃいけない。

とのことで。

食器を下げたり酒器を持って行く、そんなお手伝いをしたわけですワタクシ。

いやぁ…飲み屋さんのタイヘンさを体で感じました。
お料理出すタイミングもそうだし、中身が入ったグラスを下げるのもホント気をつかうし、お盆いっぱいにのせたお皿は結構、重い(^_^;)

ふぅう。

でもとーっても、参加された方たち大満足だったようで(^○^)
おおよそ4時間近い会は幕を閉じたのでしたん♪

お片づけも終わって。
そのあと…

鷲の尾をいただくの図♪

偶然、この会にテレビ岩手の藤村アナウンサーが参加されてまして。
想定外に藤村アナと居残りで飲むことに(笑)。

藤村アナは大学の先輩なので(その当時の直接の面識はないけども)、いつか飲みましょう〜なんて言っていたのが予期せず実現した形。

藤村アナのお酒への知識はハンパない。
こうして話ながら、来年の利き酒選手権へのリベンジを密かに誓っていたちえぞうであった♪

ところで…鷲の尾の銘柄に「北窓三友(ほくそうさんゆう)」というものがあるのですが。
この由来が…‘南窓’というのが、勉学などに勤しむ方向で、そうなると‘北窓’というのは…勉学などを休んで、ゆっくりする方向。

ということで。

ゆっくりと。落ち着いて、休みながら。
三人の友と、お酒と共に、語らっては。

そんな意味合いが込められてるんですって☆



さてさて!

突然ですが本日「Radio Union」!
深夜1時〜、ラヂオもりおかのスタジオから生放送♪
[PR]
by takahashichie | 2010-10-31 23:25 | ほぼ毎日更新From ケータイ