人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

釜石・⑥

釜石での観光を楽しみ。夕方から「釜石レゲエバッシュ」参戦!

正直、観光疲れで…会場となるKAMAISHI SPORTS ARENA(釜石市民体育館)、後ろで座って見てようかと思ってたのですが…

スタートして、釜石出身・レゲエベーシストのKUUBOさんが弾き始めた瞬間…

思わず立って、前に行ってしまいました。

KUUBOさんがあまりにも…KUUBOさんの居ずまいが、あまりにも、カッコ良すぎる!!!
レゲエベーシストとしてスゴイ方なのはモチロン、分かっていたつもりです。でも…釜石弁が抜けない、気のいいやさしいオジさまとしての認識とつきあいのほうが強くて(^^;)

すげー…KUUBOさん。カッコいいよ、マジ。あんな50代、そうはいない!

そんなKUUBOさんがいる、ラガマティックスバンドの演奏にのって歌うPANGちゃん&MEGARYU♪

こんなにゼータクなライブを見られたことがとても幸せ☆
釜石の地元の皆さん、もちろんイベントのプロなんかいない中で形にしてきた…その「手弁当感」が見てて伝わるのもすごく良かったし、KUUBOさんのふるさと・釜石という場所だからこそ生まれた「あったかい空気」みたいなのもすっごく感じられて…おおよそ2時間、とっても満ち足りた時となりました(^^)

個人的に、次回は…もっと若い世代に見てもらいたいなぁ。
中学生、高校生はたとえば、学生証見せてチケット代半額、とか。1コイン・500円で見られる、とかね…せっかくのKUUBOさんの地元開催で、地元だからこそ、なかなか生の音に触れる機会が少ない若い世代にもっと来てもらえるととってもいいんじゃないかな、と思った。

KUUBOさんの、ミュージシャンとしての。大人らしいカッコよさ。若い世代に見て欲しかったなぁ。
PANGちゃんもMEGARYUも、KUUBOさんたちバックの演奏に安心して、心地よく歌っている姿とか。

生で見る、ライブって。感じるものが、必ずあると思うんだよね。

ちなみに…釜石って、音楽的に熱い方たちが多いんだよなぁ。その昔、情報が今より少なかった頃でも、盛岡の人より詳しいんじゃないか?レコード持ってるんじゃないか?って方たちが結構、いる。あの当時の苦労というのはすごくあったと思う。
どこに住んでいようと、今の世の中、昔よりも手に入れられる情報とか音楽とか、圧倒的に多くなった。でも、「生の音」に触れられる機会というのは、やっぱり県庁所在地に集中してるのは否めない。

だから、さっ。

ちょいと考えさせられることがありつい、それをつらつらと書いてしまいましたが。
「釜石レゲエバッシュ」、とってもいい時間だったことは本当に間違いないです!それも改めて書いておくっ!
近々番組にて、MEGARYUとお電話つないでライブの感想聞く予定♪

釜石・⑥_e0033384_20505050.jpg


おつかれー!!!!!

KUUBOさんがいるラガマティックスバンド・MEGARYU・PANGちゃん・沿岸地域に住むダンサー、この日のために特別編成‘リアスギャル(だったかな?)’、みんなでパチリ☆

気が早いけど、来年もやろうねー!!!
by takahashichie | 2010-10-24 20:50 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪

by takahashichie