人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

釜石・③

とゆーことで金曜の夜11時頃に訪れました、呑んべえ横丁。

とある一軒に入ってみました♪

釜石・③_e0033384_2002254.jpg


また焼うにを食べるの図(笑)。
こちらのお店のママさんのお手製とのこと♪

焼うに…うには、生に勝るものなし!と思っていたけれど、焼うにもなんて美味!というのが分かりました。そして意外に、お酒(日本酒)のつまみには、焼うにのほうが合うかも!?

焼うに。あわびの貝を使って作られるのだけれど、あわびの貝って3つくらい小さな穴が開いていて、そこの穴を味噌で埋めるわけ。そして穴をふさいだ貝にぎっしりと、うにをうまいこと、並べていく。保存食みたいなところもあるわけだよね。味噌の味もほんのり入った、濃厚な味わい。

モチロンお酒は、釜石の日本酒「浜千鳥」。
ここのお店では、熱燗で、ちびちび、と。

この界隈のはしごをしても、面白そうだなぁ(^^)

生うには6~7月にかけて。「その頃に来たら、おいしいところをたっぷり、たーっぷり。食べさせてあげる!」って、ママさん。

じゅるり☆
by takahashichie | 2010-10-24 20:00 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪

by takahashichie