ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

大好きな、盛岡で。今起こっていること。

e0033384_23325858.jpg

なんだーかワタワタと、時間が過ぎています。

・木曜に県大生と宅のみ第二回を催したこと。
・金曜はヒダカさんに久しぶりに会った上に、ハスキンのいっそんに「9年目にして会えましたか」と言われたこと。
・土曜はなるーセンセがDCPRGとして復活ライブして雨の野音が素晴らしすぎたこと。
・きのうは日帰り、静岡スケジュール。

(詳細は追っつけ書くので省略)

まったくもって良きこと面白きことファンタスティックなことが続いている中。

アタマの片隅にあるのが、盛岡の桜山問題です。

問題の詳細はここでは省きますが、簡単に書くと。旧き良き飲食店街が、盛岡市の構想のもと、お土産屋さんなどが並ぶ?場所に生まれ変わる、とゆーもの。

ワタシは最低、週に一度はこの界隈に行きます。

そんな好きな場所が、もしもなくなったら…
という考えがあるのは事実だけれども。

それ以前に。

あくまで、ワタシは。
納得できるような説明が、盛岡市からなされれば。地主さんや店舗の皆さんの賛成が多いならば。
それを受け入れるでしょう。

未来永劫、変わらないものなんて、ないわけだし。
この新たな開発?が、将来的に、良かったってことになるかもしれない。
何より、この地区で営みをしている方々が、ほっとしていたりもするのかもしれないし。

みんなが両手を挙げて、賛成!
なんて案は、きっと、存在しない。

じゃあ、
ワタシは、ワタシなりに、意見を持つこと。
今は、そんなレベルだと思っている。

でも。そんな悠長なことも言っていられないんだよね。きっと。行政は意外なスピードを発揮する可能性が十分あるから。

少なくとも今知りうる限りの情報では、「?」がいっぱいの開発?案なので…
これを今作る意図って何?どれくらいの(観光)客を見込んでいるの?お金はいくらかかる?そのための予算ってどうなってんの?(→税金投入の可能性は十分あるわけで)

新たな開発?は、大きな意味でお金を回すことにもなるだろうけど、それは
知らないところで、一人あたり何度か、飲みに行けるくらいの税金が使われるかも、しれない。

ワタシはまだ、よく見えてないから。
「見込み」話が多いけど。

しばらく、いろんな人とこのお話をすることになるでしょう。
エフエムの飲んべえスタッフも意外にこのこと、知らなくって。先週金曜ゴハン食べながらその話になったら、驚いてたりしたし。

「知ってるけど、別に興味ない」って方はしょうがない。
でも、まだまだ、いろんな側面から。多くの方に知ってもらう必要は、あるのではないか?

そうして話を通して新しく見える面もあるだろうし。

とりとめがなくてスミマセン。

盛岡のサイズが、ワタシは大好きです。
飲みに行ってると大抵、誰かに会える。優しくしてくれる(笑)飲み屋さんができる。

許可なく載せた写真…ノブさん&サイトウさん(それぞれの正体は省略、笑)!
隣にはライブ後のゴーイングアンダーグラウンドとlego big morlが(^○^)

こんなことが起こる街だから、ワタシは盛岡で飲むのが好きなの☆

好きだから、考えたりする。
悪いかっ!
[PR]
by takahashichie | 2010-10-11 23:32 | ほぼ毎日更新From ケータイ