ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

2010年 いちばん好きな曲

と…ご本人に、どうしても言いたかったのかも。

今年、間違いなく。タカハシチエ的にナンバー1の曲が。
阿部芙蓉美さんの「空に舞う」。

番組で、2週続けて。フルでオンエアするなんて。初めてのことではないでしょうか。

その、阿部さんに会ってきましたー!
(いや、‘会わせていただいた’が、正しい…こちらから、お願いしたの。それくらい、お目にかかりたかったのデス)

e0033384_13203925.jpg


先週、金曜の番組でインタビューをオンエアしました♪
見た目、イメージとは違って、何気にオヤジものが好き(笑)。居酒屋メニューとか大好き!って言ってたし。

想定外に、曲づくりの話にも。話が広がって…
曲づくりには、とても時間がかかる。自分の経験を歌にしているわけではないから(そういうこともあるけれど、全てではない、と)。考えて、つじつまを合わせて、練って、練って。曲が生まれているんだ。

蛇足。
マツコ・デラックスさまが、阿川佐和子さんとの対談で喋っていたことが、印象に残ってる。
「最近の歌ってさぁ、なんなのよ。‘愛してる’とか‘好きで好きで’とか、さぁ。そのまんますぎるのよ。」
(↑ なんとなくの記憶なので、なんとなく、こんな内容だと思ってください。正しい文章ではありませんので、ご了承ください。買おうと思ったのに買い忘れちゃった。1か月くらい前の週刊文春です)

そーなのぉー!!!!!!!

やっぱし、マツコさま!!!!!!!

阿部さんの歌詞は、とっても不思議。そもそも阿部さんの魅力は、‘声’だと思ってたワタシだから、
今回、お話を聞きながら。歌詞ともにらめっこして。納得。

阿部さんの歌に、答えなんかは、ない。
けれど、聞いたその時、その時に。「こんなふうに感じる」ってことがあったり、「あまりにも直接的に」響いたり、してしまう。
恋愛に置き換えてグッとくることもあれば、今置かれてる環境。はたまた、家族との関係とか。

人それぞれの、今。
そこに、さら~っと。入ってきて、ぎゅうぅっと、心をつかまれる。

そんな、うた。そして、そうさせてしまう、こえ。

「スイッチがオンになってしまって、喋りすぎました…」
と、阿部さんに言われて。嬉しかったなぁ。
そんなインタビューができたら、最高でしょう(^^)

今度はビール飲みに行きましょうねっ♪
[PR]
by takahashichie | 2010-09-29 13:20 | NO MUSIC,NO MY LIFE♪