ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

ラジオとして

e0033384_1756648.jpg


ラヂオもりおかのスタジオからお送りした「Radio Union」、
放送後のスタジオでござる。

この番組を立ち上げたのは「ラジオとして、できることを、探ってみよう」。
放送内でも喋ったけれど、エフエム岩手だから、とか、ラヂオもりおかさんだから、というの考えではなくて、
「ラジオ」というものを、考えてみよう。そんなわけです。

ラジオが新たなツールとして、ネット系を取り入れてみる。
これはきのうustreamも用いて放送したのですが(技術的な不具合もたくさんあったのはご勘弁のほど、1回目なので、と言い訳ですが)、
これは実際取り入れて、驚いた。

トークに対して画面上で書き込みがリアルタイムに現れるので、すごく面白い!
リスナーさんサイドもそうなのでは?

オザケン(小沢健二さん)の曲、アルバムの「犬は吠えるがキャラバンは進む」から1曲かけた時。
このアルバム、今は違うタイトルで発売になってるはずだなぁ…と話したらすぐさま「‘dogs’だよ」と書きこみがあって!リスナーさんにトークバック(←ディレクターが喋り手にだけ聞こえるようにヘッドフォン越しに喋ってくれること)で教えてもらえるのはイイ!
こっちが助けられることも結構あるかも?だし、リスナーさんも、トークに参加している感が持てるかも?って思ったり。

現状、多くの曲はustreamでオンエア不可なので、曲の間は別マイクでずーっと喋って、ustream上はトークが流れました。
これはこれでアリかも?と思ったのですが、体力的にはちょいとキツかった(笑)!

時報ナシ、BGMナシ、で喋るのも、いざ始まったら、慣れなかったなー。ま、これは今後おいおい慣れるでしょうけど。
そもそも「しゃべり場」にしたい!というのもコンセプトだから!

大阪、東京で聞いてくださってる方もいたのにも、とても驚いた!
ツイッターで呼びかけて、大阪の方がまた大阪の方を呼んで、とか。

今回は、事前の宣伝もほぼないままスタート。そして、選挙やワールドカップもある中で。
ustreamで2ケタの方が視聴していたことには本当にびっくりでした。
エンディングにかけてしかも若干、増えていく感じで(スネークマンショー効果だと思ったけど、そっか。ustreamでは流れてないのか…)!

次回はまた、来月。日にちは追っておしらせしますが、もろもろあって15日or22日の予定です!
モチロンもっと早く、ツイッターなどでおしらせします!

そしてアーティストの参加も今後ありそう!?
話が少しづつ、面白い方向へも向かっています。

そして、新たなことから学ぶこともありながら…「Back to basic」、
リスナーの皆さんが、前と変わらず、ラジオで求めていること。や、自分が前は取り組んでいて、ちょっと最近、欠けていたこと。

気づかされました。

この番組は、多くの人に聞いてもらいたい、というよりは。
少数でも全然構わない。ラジオを愛する人に参加していただいて、積極的に意見をくださったら嬉しい。
そんな輪が、大きくなれば…!

このスタンスで、来月も。

どうぞよろしく、お願いします!
[PR]
by takahashichie | 2010-07-12 17:56 | ほぼ毎日更新From ケータイ