ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

あゆかっぺちーの

e0033384_16224886.jpg


「秘密の県民ショー」、
先週木曜日の放送で。

‘岩手のある地域では、おそばに、たっくさんのはらこ(いくら)をかけて食べる’

ほ~(^^)

ワタシはあんまりなじみないですが、そーいえば、「はらこそば」なんてメニューを見かけたりしますもんね。

スタッフに聞いてもあんまりピンとこない派が多かったのですが、リスナーさんのメッセージは意外に多かったですね~。そうやって食べますよ、っていうメッセージ。

今年は鮭が豊漁らしいっす。いくらの値段も下がり気味なようですよん♪
先日、実家の両親も「おせん」というスーパーで(ムチャクチャ安くて有名!)、1キロ1000円とか?チョー安い値段で買って来たって言ってましたわ。

さてさて。
そんな県民ショーでレポーターをしてたのが、「地元愛ドル」の、岩手出身・あゆかちゃん!
番組オンエア前にFM岩手にも来てくれたよん。

こんなにかわゆくて、岩手弁全開っす。これからテレビでお目見えすることが増えてくるでしょうからお覚えおきを!
あゆかちゃんのブログは‘あゆかっぺちーの’で検索を→「あゆか」+「いなかっぺ」+「カプチーノ(カフェ・お茶好きだから)」という意味だそーです♪
[PR]
by takahashichie | 2009-12-14 16:34 | 岩手のコエ