ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

「食の堕落と日本人」という本を読んだです(金曜の番組でネタにします)。いやあ、頭イタイ…(^^;)でも同時に、本格的にお料理がしたくなりました!
こう見えて料理大好き人間なのですが、出汁をとることはしてない。梅干しを自分でつくるなんて考えたこともなかった。

やってみたいなーっていう欲求がムクムクしてます☆

それでですね。その本を読んで…「はっ」と思いだした!
金曜の番組にたぶん最多登場、の。さわや書店・田口さん。前に、紹介していたおススメ本も、料理人の本と言っていたような?

e0033384_22525037.jpg


「みをつくし料理帖」!

田口さんが言ってたように、つーっ、っと…この2巻だけで、何粒、涙を流したか。

人情。粋。風情。
現代に失われつつあるのでは、と、思うことに、直面させられたからかな。

モチロン、料理についてのお話がメインですよん。

「口から摂るものだけが、人の身体をつくるのです」

「本当に美味しいものを食べる時は、無口になるもんなんだね」

「食べる、というのは本来快いものなんですよ。快いから楽しい、だからこそ、食べて美味しいと思うし、身にも付くんです」

…ドッグイヤーがいっぱい(笑)!



小川糸さんの新書も出てますね。本についてのテーマのとき、複数のリスナーさんが推していた作家さん。今やワタシも大好きで新書でしっかり買ってます♪
[PR]
by takahashichie | 2009-12-01 23:11 | ほぼ毎日更新From ケータイ