ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

4道県知事サミット

e0033384_1328122.jpg


きのう行われました。

今年で13回目を数えるこの集まり。
そしてこの4道県のFM4局で「Beyond the border」という番組をお送りするのも早や10回目。

会合後に、ざっくばらんに、知事の皆さんにお話しいただきました☆

今回、ワタクシが聞き手として参加させていただいたのですが…北海道の高橋知事は、女性としてカッコいいな~と思ったし、秋田の佐竹知事が腕をふるうお料理、是非食べてみたい!青森の三村知事は面白い(言ってしまえば、ひょうきんな)方だったし…
今年のホスト役。岩手の達増知事は、戸川純大好き!で、いしがきミュージックフェスティバルにもプライベートでふら~っと来てくださる。素敵な方です。

むちゃくちゃキンチョーしましたが、とっても有意義なお話を聞くことができました☆

収録前。
まさに知事サミット・意見交換の場から参加させていただきました。
今年のテーマは「農林水産業の大いなる可能性」。

この4道県は、食料自給率が100パーセント!資源がとっても豊富!
岩手に生まれたことをとっても、誇りに思いました!!!

この資源を、どうやって伝えていくか。‘食料・木材供給基地’でありながら、‘情報の発信基地’でもなくてはならない、と達増知事がおっしゃっていましたが、その通りだと思います。

また、北海道の高橋知事の取り組みの「米チェン」…他県で生産されたお米はおいしいけれど、北海道で生産されたお米を食べよう。道内での消費を高めよう、というお話も、なるほど、と。
地産地消が言われて久しいですが、もっと活発に地産地消を進めることも大切ではないか、とか。考えられることがいろいろとあった一日でした。
前に短角牛の生産をしている柿木さんのところへ伺った時も。お肉はほぼ、首都圏に流れている。県内にはあまり流通していない…といったお話も聞いたしなぁ。

食は生活に欠かせないものなので、もっともっと考えることが必要だし、ワタシが何か取り組めることはないかなあ、と思ったりしたのでした。

とはいえ!

秋田の佐竹知事の一言につきます!

「楽しく食べなくちゃ!」

難しく考えるのではなく、みんなで楽しく、考えていきたいっすね(^^)♪
[PR]
by takahashichie | 2009-10-20 14:02 | 岩手のコエ