人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

♪日々、コレ、ちえぞう♪

djchie.exblog.jp

「ぼくらが旅に出る理由」を2回歌った日にオザケンのライブに行けた。2012年。旅をしたい、もっと。 ↓ ローテンブルグで出会ったにゃんこ☆ ↓

vivement dimanche

鎌倉のカフェ・vivement dimanche、通称ディモンシュ。
カフェ好きで知らない人はいない、という、名店。

ワタシが初めて行ったのはいつだろう?もはや分からないですが、マスター・堀内さんに「かれこれ10年くらいになるんじゃないか?」と言われ、驚愕を覚えました(^^;)

しぇー…でも、お店も15年になるとのことなので、それくらいの年数が経ってもおかしくありません。

単なるお客として、数ヶ月に一度、お店に行くようになりました。手紙を書く、大好きな場所だったのです♪

あるとき。

バーッと、またペンを走らせておりました。ぽつりぽつり、お客さんがいなくなって…それでもワタシは書く人に書き終えてから帰りたいし、正直、閉店の時には何か言われるだろう、と思って、気にせず手紙書きに没頭。

はー。書き終わった。帰りましょう!
と、会計を済ませる時。いちおう、閉店時間を聞いてみたら…

えー!!!
ゆうに閉店時間、30分はオーバーしてんじゃん!!!

ホントすみません!
と思ったのに、マスターの堀内さんはニコニコ笑顔で、こうおっしゃったのです。

「いいんですよ。お客様に、ゆっくりしていただくための場所ですから。」

それから…季節の変わり目だったり、気分転換。もちろん、手紙を書くためにも。今でも、こちらにお邪魔するために、と言ってもいいくらい。鎌倉には、行くのです☆
さらに、この仕事を始めてからは、堀内さんがコンパイルしたブラジル音楽のCDなどを送っていただくようになったり。
(そちらの筋でも、有名なマスターですからねっ)

決して若者だけじゃなく、新聞読みながらコーヒーを飲んでるおじさんがいたり。明らかに仕事の合間だよね、という作業服の人がいたり。
いろんな人が一つの空間に溶け込んでる。まさに「カフェ」って感じの場所で、そんなところも、大好きなのです。

vivement dimanche_e0033384_17394274.jpg


この前。元FM岩手のアナウンサー・古賀さんを連れて久しぶりにお邪魔しました☆

大好きなカフェオレ(確かお店のメニューは、カフェ・クレームだったような)は相変わらず。
ミルクとコーヒーが別々に出てきて、自分で好きなようにカフェオレを入れます。

おいしくって、優しい気持ちになれるメニューばかりなんだよぉ♪
by takahashichie | 2009-10-03 17:39 | ほぼ毎日更新From ケータイ

by takahashichie